本物の土鍋で炊くご飯の味は?「かまどさん電気」を使ってみた!【ヨドバシAkibaで家電を体験!】

調理家電

触れたい! 知りたい! 試したい! アラフィフ女子のケイコ部長とカリスマ店員・勝田リーダーが、最新家電をガチで体験!

家電体験隊・女子部 部長:諏訪ケイコ
仕事と家事を切り盛りするライター。共働きおかんの目線で、商品に迫るわよ!

ヨドバシAkiba 勝田泰幸リーダー
ヨドバシAkibaのカリスマ店員。プライベートでも家電好きで自宅に多数所有。

土鍋+電気を実現した炊飯器。そのこだわりに直撃

土鍋で炊く炊飯器
シロカ
かまどさん電気
実売価格例:8万6184円

累計出荷80万台を超えるヒット炊飯土鍋「かまどさん」を電気化した炊飯器。4年の試行錯誤を経て、直火炊きの熱伝達を再現した。玄米や雑穀米、おかゆモードも装備している。

絶対においしいご飯が炊けそうな、説得力あるビジュアル。上ふたと中ふたの二重構造で吹きこぼれを防止する!

開発に4年! 本物の土鍋を使った電気炊飯器

勝田リーダー
こちらは、本物の土鍋を使った世界初の炊飯器です。

難しい火加減なしに、土鍋ご飯が手軽に炊けると評判です。

ケイコ部長
最新の炊飯器が土鍋っていうのが、ミスマッチでおもしろい!

でも、直火じゃないと炊けないと思ってたけど、電気でもできるのね。

勝田リーダー
ガスの火加減を再現するため、炊飯時の温度や時間を細かく測定して、綿密にプログラミングしてあります。

熱源はシーズヒーター。土鍋の裏にある小型センサーで熱を感知して、温度をコントロール。

開発には4年かかったそうですが、そのぶん、ほかには出せないおいしさですよ。

どうぞ、炊きたてを食べてみてください。

ザルでお米とぎ。土鍋で研ぐのはNGよ!

研いだら土鍋へ。1〜3合まで炊飯可。

付属のカップを使って、必要な分量のお水を注入する。

しっかりとふたをして、土鍋を本体にセット。炊き上がりの目安は、約60分。

メニュー操作

youtu.be

メニューや食感(やわらかめ、ふつう、かため)を選んで炊飯スタート。

これだけで土鍋ご飯の完成!ツヤツヤと香りがよくて、テンション上がる♪

炊き立てのご飯

youtu.be

ケイコ部長
わっ、一粒一粒ハリがあっておいしい!

風味もよくて、これだけで十分ごちそうだわ。

おかず、いらないわね!

勝田リーダー
土鍋はそのまま、おひつとして使えるんですよ。

調湿機能に優れているので、冷めてもベタベタせず、ご飯のほぐれ感が全然違います。

おにぎりやお弁当にも最適です。

さっぱりしてるのに味わい深い。ほかにはないおいしさを堪能!

一粒一粒が大きく感じるくらい、ハリと存在感があるのよ。

ケイコ部長
こんなご飯が毎日食べれたら、チョー幸せね〜♡

でも土鍋って、お手入れがめんどうなんじゃなかったっけ?

勝田リーダー
割れを防ぐため、使用後は丸一日干すのが理想ですが、この商品は乾燥モードがついていて、30分で乾かせます。

1日3回炊いてもOKです!

ひび割れ防止の手入れ機能「乾燥モード」。洗った土鍋を乗せれば、30分でケア完了。

今月のポイントはここ!

ケイコ部長
お米の持つおいしさが際立っていた土鍋ご飯。塩昆布で食べたら、さらに激ウマだったわ♡ 趣のあるデザインも相まって、贅沢感が味わえるのもポイントね。

取材協力/ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba

解説/諏訪圭伊子(フリーライター)
撮影/三ッ谷光久
イラスト/松沢ゆきこ

※表示の価格は記事制作時のものです。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース