【Gmailが届かない】相手(受信側)がキャリアメールの場合の対策は?

知識

先日、格安スマホに替えたため、キャリアメール(ドコモの「@docomo.ne.jp」やauの「@ezweb.ne.jp」など)が使えなくなり、メールアドレスがGmailのものに変わってしまいました。相手(受信側)のケータイで、自分からのGmailが受信できるように、迷惑メールの設定をしてもらう必要があるのでしょうか?

【読者から質問】

先日、格安スマホに替えたため、キャリアメール(ドコモの「@docomo.ne.jp」やauの「@ezweb.ne.jp」など)が使えなくなり、メールアドレスがGmailのものに変わってしまいました。相手(受信側)のケータイで、自分からのGmailが受信できるように、迷惑メールの設定をしてもらう必要があるのでしょうか?(名前/住所/年齢不明)

編集部:この質問は、編集部にFAXで送られてきたものですが、お名前などが書かれていませんでした。質問者の方は、この記事を読まれたら、編集部にご連絡ください。さて、これはフリーライターの福多利夫さんに聞きましょう。まずはGmailの説明からお願いします。

【専門家から回答】

「Gmailとは、Googleが提供しているウエブメールサービスです。ウエブメールは、ウエブブラウザーでメールの送受信や管理ができます。複数の端末を使っている場合でもメールの管理が同期されるので、パソコンとスマホを使っている人なら、スマホで既読にしたメールはパソコンでも既読になるし、パソコンで削除したメールはスマホでも自動的に削除されます。

ブラウザーで利用できるのが特徴でもありますが、スマホ向けには専用アプリもありますし、Windows10の場合は、標準装備の『メール』アプリでGmailが利用できます。利用するにはGoogleのアカウントが必要で、原則無料で、誰でもアカウントを作ることができます」

編集部:利用者は多いですよね?

専門家:「非常に多いですね。実質的にGoogleアカウントを取得すると自動的にメールアドレスができますから、Androidスマホのユーザーは全員、Gmailを使えることになります。

では本題ですが、スマホでGmailを使う場合、大半のキャリアメールユーザーには、メールの受信を拒否されてしまいます。これは、キャリアメールを使っている人の多くが『迷惑メール設定』をしていて、Gmailを『パソコンから送信されたメール』として拒否対象にしているからです。

これに関してはGmailを送信する側からは対応のしようがなく、キャリアメールを使っている人に『迷惑メール設定』の内容を変更してもらうしかありません。ドコモユーザーの場合、『ドコモメール』アプリの『メール設定』で『ドコモメール設定サイト』にアクセスし、『迷惑メール対策』の『指定受信』設定で、あなたのGmailアドレスを受信するように指定してもらいます。

auの場合は『auメール』アプリの『Eメール設定』→『迷惑メールフィルタ等の設定』で、ソフトバンクの場合は、ブラウザーで『My SoftBank』にアクセスし、『メール設定』→『迷惑メールブロックの設定』で、設定してもらいます」

編集部:なるほど。設定の操作は、けっこうめんどうじゃないですか?

専門家:「正直、そこそこめんどうな作業です。受信してもらう相手に作業を強いるのも気が引けますよね。なので、別の通信手段を確保するほうが得策ともいえます。例えば、LINEとか、フェイスブックの『メッセンジャー』とかですね。短文でいいのなら、ショートメール(SMS)を使うのもいいと思います」

編集部:相手がガラケーなら、ショートメールでいいかもしれませんね。ありがとうございました!

スポンサーリンク
知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

車の後方視界が劇的クリア!高解像度リアカメラ付属のデータシステムの後付け「デジタルルームミラー」で帰省やアウトドアも快適に[PR]
安全にドライブを楽しむには、クリアな後方視界で周囲の交通状況を常に把握することが重要だ。しかし、純正のルームミラーだと、リアシートの乗員やリアラゲッジの荷物で後方の視界が遮られてしまうことがある。そんな悩みを解決してくれるのが、データシステ...

PRレビュー

【冷感MAXシャンプー】暑いほどトクで最大50%オフする『スカルプ D クール』を「特選街web」ディレクターが体験したら驚いた!
2025年夏はことさら暑い! 大人頭皮の持ち主としては 髪の毛の隙間から差し込む紫外線もジリジリして、気になります。とはいえ強力な冷感シャンプーを使うのも、ちょっと怖い。そんなとき、「予防医学」を掲げてヘアケア製品などを展開するアンファーの...

PRレビュー