普通、「シーリングライト」といえば、「天井に設置する室内のライト=照明器具」のことを指すが、今回紹介するアイテムは、単なる照明器具ではない。あるときは映像投写用のプロジェクターとして、またあるときは音楽を高音質で楽しめるスピーカーとして利用できるとしたら、可能性がぐっと広がるのではないだろうか。ポップインアラジン(popIn aladdin)は、まさにそんなシーリングライトである。【特選街web編集部】

ヨドバシカメラのカリスマ店員が「ポップインアラジン」をおすすめする理由 

画像1: 【プロジェクター】おすすめはポップインアラジン 天井のシーリングライトが新しいライフスタイルを作る!

プロジェクターの工事や設置のハードルを、グーンと下げた画期的な商品。「優秀な道具」として毎日使えるスグレモノ!

ヨドバシカメラ新宿西口本店
勝田泰幸さん

ヨドバシカメラのカリスマ店員。雑誌『特選街』で、連載「我ら!家電体験隊。」の解説委員を長年務める。プライベートでももちろん家電好きで、あらゆる商品を実際に自分で試し、その使い勝手を厳しく評価する。家電は「道具としてしっくりくるか」という点が最大のポイントだという。『アメトーーク!』(家電芸人)をはじめとするテレビや雑誌などの媒体で「家電コンシェルジュ」としても活躍中。

プロジェクター付きのシーリングライト
ポップイン・アラジン

オーディオやビジュアル系の家電を買うときは、第一関門があるものです。
それが大がかりなものだとなおさら。
「プロジェクターなんか必要なの?」とか、「置き場所どうするの?」という奥さんの声が、今にも聞こえてきそうじゃないですか?(笑)

画像: aladdin.popin.cc
aladdin.popin.cc

そのへんを回避してくれるのが、この「ポップインアラジン」です。
シーリングライトとプロジェクターとスピーカーが一体になった商品なので、もし奥さんに置き場所のことを指摘されたら、「これなら邪魔にならないでしょ?」と言えます。
通常は、天井への取り付けは工事や設置で大変なものですが、これはシーリングライトの「引っ掛け」があれば大丈夫。なので「自分で取り付けるから工事もいらないんだ」と奥さんに返せるわけです。

画像: プロジェクター付きのシーリングライト ポップイン・アラジン

ネットにつないで多彩なコンテンツを投影

画像2: 【プロジェクター】おすすめはポップインアラジン 天井のシーリングライトが新しいライフスタイルを作る!

ネットにつなぐだけで、いろんな映像が投影できます!

ポップインアラジンの本体には、動画系アプリが搭載されていて、ネットにつなぐだけで、いろんな映像が投影できます。
YouTube や Netflix といった動画サービス、ハードディスクに取りためたテレビ番組、その日のニュース番組。時計を投影したり、窓越しの美しい風景を再現したり、家族で撮った写真で壁に映してくれたりもします。

画像: 我が家のリビングが「映画館」に早変わり!

我が家のリビングが「映画館」に早変わり!

「等身大図鑑」も入っていますよ。例えばライオンなどを壁に投影して、鳴き声まで一緒に聞けます。ほかには、「絵本」や「ひらがなポスター」なんていうものも。この手のコンテンツが充実してると、家族にばっちり「アピール」できます。家族からの反対意見はなくなって、むしろ「あら、いいじゃない」と追い風が吹くかもしれません(笑)。

実際に、購入されたお客様からの感想も上々です。買う前は「プロジェクター機能は、あんまり使わないかも」とおっしゃっていた方でも、購入された後に来店されて、「意外に毎日使っているよ」とか「普通に毎朝、番組を流しているよ」という声をよく耳にします。

プロジェクター・スピーカー内蔵シーリングライト
popIn aladdin
ポップインアラジン
PA18U02VN

高機能・高性能のプロジェクター、シーリングライト、スピーカーを一体化したスマートライト。天井に取り付けるだけで、映画やテレビ番組など、40~120インチの映像が壁に投影できる。LEDシーリングライトは36段階調光調色可能。専用リモコンやスマホから音声操作や検索ができ、メカが苦手でも直感的に使える。

画像3: 【プロジェクター】おすすめはポップインアラジン 天井のシーリングライトが新しいライフスタイルを作る!

価格:¥79,800
ヨドバシ.comで詳しく見る

<主なスペック>
【LEDシーリングライト】適用畳数 ~8畳
【投影調整範囲】上下可動域 0~18度、台形補正 水平40度, 垂直40度
【スピーカー】実用最大出力 5W+5W
【無線】無線LAN IEEE 802.11a/b/g/n/ac、Bluetooth 4.2
【外形寸法・質量】外形寸法 476(幅) x 169(高さ) x 476(奥行) mm、質量4.9Kg

まとめ

画像4: 【プロジェクター】おすすめはポップインアラジン 天井のシーリングライトが新しいライフスタイルを作る!

日常のツールとして使えるプロジェクターです!

「真剣に映画を観る道具」というよりは、日常のツールとして使ってみて、いつの間にかルーチンに入っている、という使い方がぴったり。映像や音楽をもっと気軽に取り入れて、毎日を楽しく彩る。そんなライフスタイルを提案する商品です。

構成◆諏訪圭伊子(フリーライター)

This article is a sponsored article by
''.