スマホが勝手に発信?意図しないアプリ起動を防ぐ方法は?

ガジェット

カバンやポケットに入れているはずのスマホが意図せずにして起動していた経験はないだろうか?知らずに手がスマホの画面に触れて、アプリが勝手に起動してしまったり、電話を誤発信してしまったりすることがあるのだ。これを防ぐためは「セキュリティロック」は欠かせない。

<疑問と悩み>
いつの間にかアプリが起動している

⇒⇒ロックせずにポケットに入れたりすると、よくあること

スマホをカバンやポケットに入れていると、意図せずにして手がスマホの画面に触れて、アプリが勝手に起動してしまったり、電話を誤発信してしまったりするおそれがある。これを防ぐためは、セキュリティロックは欠かせない。パスワードを入力したり、指紋や顔で認証しないと、ロックを解除できないように設定しておこう。

加えて、スマホを使わないときに自動で素早くロックがかかるように設定しておきたい。iPhoneは、「設定」→「画面表示と明るさ」→「自動ロック」で設定可能。Androidは、「設定」→「画面設定」→「スリープ」などで設定できる。

●使わないときは素早くロックがおすすめ

iPhone
iPhoneは「設定」→「画面表示と明るさ」→「自動ロック」で、操作をしない場合に自動でロックがかかるまでの時間を設定できる。

Android
機種によるが、「設定」→「画面設定」に進み、「スリープ」をタップ。「15秒」または「30秒」などの短い時間に設定するのがおすすめ。

画面がロックされるまでの時間を短めに設定したほうがいいみたい!

解説/村元正剛(ITライター)

スポンサーリンク
ガジェットスマホ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【アート】フランス国家功労賞騎士の称号を持つ「ホム・グエン」、待望の日本初個展を南青山のアートビルで開催。フランク・ミュラーとのコラボウォッチも展示
常に外見を超えた"人間像"を世界に示す独特の作風が特徴で、フランス国家功労賞騎士の受賞やフランク・ミュラーとのコラボ作品で話題の具象画/肖像画アーティスト、ホム・グエン。その待望の初来日の個展『Hom Nguyen exhibition "...

PRニュース

【スマホでラクラク確定申告】スマホ会計アプリ『FinFin』累計20万DL突破記念! 「税理士へのお悩み相談キャンペーン」も実施中【200名限定】
面倒くさいけれどやらざるを得ない、フリーランスや個人事業主、副業持ちの方には憂鬱な作業と言えば、「確定申告」です。でも賢い人は、無料~税込990円/月で使えるスマホ会計アプリ『FinFin(フィンフィン)』シリーズで、ずいぶんラクをしている...

PR