【最新メッシュWi-Fi】今あるルーターに後付けできる中継機が登場

暮らし・生活・ペット

自宅の家電がネットワークにつながらないのは、Wi-Fiルーターとネット家電との物理的な距離が遠いのが原因である可能性が高い。ルーターを近づける手もあるが、中継機を使うのがより確実だ。ネットギア「EX7700-100JPS」は、速度低下が起こりにくい「メッシュ」と呼ばれるタイプで、他社のルーターとの組み合わせもできる。

<通信・電源の選び方&使い方のギモン>
Wi-Fiが届かないのか、家電がネットワークにつながらない

⇒⇒メッシュ方式がいい。最近では後付けで機能を追加できるタイプもある

これは、Wi-Fiルーターとネット家電との物理的な距離が遠いのが原因である可能性が高い。ルーターを近づける手もあるが、中継機を使うのがより確実。このとき「メッシュ」と呼ばれるタイプを使うと、速度低下が起こりにくい。既存のルーターと組み合わせる追加型のモデルも用意されている。

後付けでメッシュが追加できる中継機

ネットギア
EX7700-100JPS
実売価格例:1万7380円

866Mbpsの11ac×2、400Mbpsの11n×1に対応したメッシュ中継機。他社のルーターとの組み合わせもでき、通常の中継機と比べて速度が低下しにくい。

文/福多利夫(フリーライター)
※価格は記事作成時のものです。

スポンサーリンク
暮らし・生活・ペット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット