インスタには、最長15秒の動画を最大10件(連続再生した場合は2分30秒)まで投稿できる「ストーリーズ」という機能(24時間が経過すると自動で公開が終了)がある。リアルタイムを簡単に動画共有できるため、若い世代を中心に人気が高い。ここでは、その動画を保存する方法を紹介する。

<疑問と悩み>
「ストーリーズ」の動画を保存したい

インスタには、最長15秒の動画を最大10件(連続再生した場合は2分30秒)まで投稿できる「ストーリーズ」という機能がある。

誰が見たかがわかり、24時間が経過すると自動で公開が終了する。今いる場所、今見た物など、リアルタイムを共有する機能として、若い世代を中心に人気が高い。

ストーリーズの動画はダウンロードすることはできず、コレクションにも保存できない。ただし、画面を録画できる機種であれば、再生画面を録画することができる。

iPhoneの場合、コントロールパネルに「画面収録」というアイコンを追加すれば、それをタップするだけで録画できる。

Androidでも一部の機種は「スクリーン録画」といった機能があるので確認してみよう。非搭載の場合は、「PhotoAround」などのアプリで、一部の動画をダウンロードできる。

⇒⇒スマホの機能か、アプリを使う

iPhone
「設定」→「コントロールセンター」→「コントロールをカスタマイズ」で、「画面収録」をコントロールセンターに追加できる。

画像1: <疑問と悩み> 「ストーリーズ」の動画を保存したい

アプリ「PhotoAround」
ストーリーズは録画できないが、ハイライトとして公開されている動画などをダウンロードできる。

画像2: <疑問と悩み> 「ストーリーズ」の動画を保存したい

※本特集の画面写真は、一部Androidであることを明記しているもの以外は、基本的にiPhoneの画面です。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

This article is a sponsored article by
''.