【インスタグラム】コレクションとは?投稿写真をスマホにダウンロードする方法はある?

ガジェット

インスタで公開されている写真は、「インスタ」アプリからはダウンロードできない。しかし、いつでも見られるように印を付けて保存が可能。「コレクション」という機能で、ウエブページにたとえると「ブックマーク」や「お気に入り」のようなものだ。ファイルサイズはかなり小さくなるが、スクショを撮る方法もある。

<疑問と悩み>
気に入った写真をダウンロードしたいのにできない。なぜ?

インスタの投稿写真は、ダウンロードできない仕様になっている。公開した写真は投稿者に所有権があり、無断の二次使用を防止する目的があるからだ。

ただし、「インスタ」アプリでいつでも見られるように保存できる「コレクション」機能もある。

スマホに保存したい場合は、スクリーンショットを撮るか、「PhotoAround」(iOS/Android用=無料)などのアプリを利用しよう。

●どうしてもスマホに保存したい場合は……

❶スマホに保存したい場合は、スクリーンショットを撮ろう。ただし、ファイルサイズはかなり小さくなる。

❷「PhotoAround」というアプリを使うと、インスタの写真をスマホにダウンロードして保存できる。

<疑問と悩み>
写真の下にあるリボンのマークは何に使う?

インスタで公開されている写真は、「インスタ」アプリからはダウンロードできない。しかし、いつでも見られるように印を付けて保存することができる。「コレクション」という機能で、ウエブページにたとえると「ブックマーク」や「お気に入り」のようなものだ。

コレクションへの保存は簡単。お気に入りの写真を見つけたら、写真の右下のリボンのアイコンをタップしよう。リボンが黒になったら、コレクションに保存されたことを意味する。

コレクションを見るには、自分のプロフィール画面を表示させて、画面右上のアイコンをタップしてメニューを開く。「保存済み」をタップすると、コレクションに保存した写真(投稿)の一覧が表示される。

友人や知人に見せたい写真を記録するという意味でも、このコレクション機能は重宝する。なお、再びリボンをタップして、白にすると、コレクションの保存が解除される。

●お気に入りの写真は「コレクション」に

❶気に入った写真の右下のリボン型アイコンをタップすると、コレクションに保存できる。写真だけでなく、投稿ページ全体が記録される仕組みだ。

❷自分のプロフィール画面を表示させて、メニューを展開し、「保存済み」をタップすると、コレクションに保存した写真を見られる。

※本特集の画面写真は、一部Androidであることを明記しているもの以外は、基本的にiPhoneの画面です。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース