SANSUIブランドが今面白い!インテリアとして楽しめるミニコンポ等、レトロ感が人気

家電・AV

SANSUIのミニコンポ「SMC-500BT」はプリアンプ部に真空管を採用し、味わいのある外観が特徴で、レトロ風インテリアとしても魅力的だ。かつて一斉を風靡した、その技術が継承されているわけではないが、ドウシシャが本ブランド名を受け継いでいる。「SMS-820BT」は、ラジオの受信だけでなく、CDの再生もできるので実用的。

デジタルとレトロの融合!SANSUIブランドがおもしろい

レトロ調の外観が楽しい

かつてコンポーネントオーディオで一世をふうびしたSANSUI(サンスイ)ブランド。特にプリメインアンプが人気で、中高年層なら記憶に刻まれているに違いない。

その技術が継承されているわけではないが、ブランド名を受け継いだのがドウシシャだ。ミニコンポのSMC-500BTはプリアンプ部に真空管を採用し、味わいのある外観が特徴。レトロ風インテリアとしても魅力的だ。

レトロ調インテリアとしても楽しめる

SANSUI
SMC-500BT
実売価格例:4万8874円

レトロ調デザインでプリアンプ部に真空管を採用。ほのかな明かりがアナログの雰囲気を演出。CD再生も可能で、デジタルとの融合もおもしろい。

SMS-820BTはブルートゥース対応のCDシステムで、昔のラジオのような外観。実際、チューナーも搭載している。以前のSANSUIファンならずとも、デザイン家電として楽しむのもいい。

SANSUI
SMS-820BT
実売価格例:1万5600円

昔のラジオのようなデザインで、インテリアとしても楽しめそう。ラジオの受信だけでなく、CDの再生もできるので実用的。価格も手ごろだ。

昔のラジオのようなデザインで、インテリアとしても楽しめそう。ラジオの受信だけでなく、CDの再生もできるので実用的。価格も手ごろだ。

※執筆時が2019年9月のため、製品の「実売価格例」は、消費税8%込みの額を表記しています。ご了承ください。

解説/鴻池賢三(AV評論家)

スポンサーリンク
家電・AV
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【ドライブ中に純正ナビでテレビ視聴!】データシステム・テレビキットシリーズから最新車種対応のカー用品『TTV443』が登場!
長時間のドライブで同乗者に快適な時間を過ごしてもらうには、車内でテレビや動画を視聴できるエンタメ機能が欠かせない。しかし、純正のカーナビは、走行中にテレビの視聴やナビ操作ができないように機能制限がかけられているのがデフォルト……。そんな純正...

PRガジェット