【Andoidスマホ】新しいアプリのインストール、不要なアプリの削除方法

Android

まずは、「Playストア」でアプリを検索してみよう。こんな機能のアプリが欲しいと思ったら、その機能を画面上の検索欄に入力するといい。ここでは、使わないアプリを削除してスッキリさせたい方法も併せて紹介する。

疑問と悩み 基本操作編
新しいアプリを使いたいときはどうすればいい?

スマホの魅力は、何といってもさまざまなアプリを利用できること。とはいえ、新しいアプリを使いたいと思っても、どうすればいいのか最初はわからないだろう。

そんなときは、ホーム画面にある「Play(プレイ)ストア」を開き、お目当てのアプリがあればそのアプリ名を、また、「こんな機能のアプリが欲しい」と思ったら、その機能を画面上の検索欄に入力してみよう。

そうすれば、最適なアプリが提案される。

「Playストア」でアプリを検索してみよう

Playストア」を開いて、検索欄にお目当てのアプリ名を入力してみよう。下に候補がズラリと表示される。%ここでは、「LINE」と入力した。

LINEアプリ」が表示されたら、下にある「インストール」をタップすればOK

疑問と悩み 基本操作編
使わないアプリを削除してスッキリさせたい

アプリをどんどんインストールしていくと、スマホ内のストレージ(保存領域)があっという間にいっぱいになってしまう。

そんなときは、使っていないアプリを削除しよう。

まず、ホーム画面で「設定」をタップ

次に、設定画面の中にある「アプリと通知」をタップして「アプリ情報」画面を開く。

端末にインストールされているアプリが一覧されるので、削除したいアプリを選んでアンインストールすればいい。

「アプリ情報」から不要なアプリを削除

「アプリ情報」にはアプリが50音順に並んでいる。ここで、削除したいアプリを選んでタップする。

削除したいアプリを開くと、詳細な情報が表示される。この画面で「アンインストール」をタップする。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

Androidアプリスマホ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース