【インスタの足跡とは】足跡を残さずにストーリーズを見る方法は?

Android

自分が投稿を見たことが、その投稿主にわかることを「足跡が残る」という。足跡を残さずに見るには、ログインせず相手のプロフィール画面を表示してから、メニューで「プロフィールURLをコピー」を選び、ブラウザーで見るといい。ちょっとのぞき見するために「設定」→「アカウントを追加」でサブアカウントを作成することも可能だ。

インスタ入門 疑問と悩み
「足跡が残る」って何のこと?

自分が投稿を見たことが、その投稿主にわかることを「足跡が残る」という。

「いいね!」をしたり、コメントを書いたりすると、足跡が残るのはいうまでもないが、例えば「ストーリーズ」は、見るだけで足跡が残る仕様なので、注意が必要だ。

足跡を残さずに見るには、ログインせずに、ブラウザーからURLでアクセスしよう。

もしくは、ちょっとのぞき見するための別アカウントを作成するのも一つの手だ。

自分が見たことを相手に知らせない方法

相手のプロフィール画面を表示。

メニューで「プロフィールURLをコピー」を選び、ブラウザーで見るといい。

別のアカウントで見る場合
「設定」→「アカウントを追加」でサブアカウントを作成しよう。

※本記事の解説画面は、特に記載のあるもの以外は基本的にiPhoneの画面を掲載しています。

解説/村元正剛(ITライター)、今西絢美(ライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース