ポテトサラダにりんご、酢豚にパイナップルなど、フルーツの入ったおかずに遭遇したことありませんか?苦手意識を持っている人もいるのではないでしょうか。この記事では、おいしいフルーツ入りのおかずのレシピを厳選し、定番から、最近流行しているものまで、様々なレシピをご紹介。

ごはんなのに甘いフルーツ?
フルーツをつかったおかず、好きですか?

ポテトサラダにりんご、酢豚にパイナップルなど、フルーツの入ったおかずに遭遇したことありませんか?「おかずはしょっぱいものじゃなきゃ嫌だ!」と思う人は苦手意識を持っているかもしれませんが、むしろ「好きでよく食べている」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。私自身も、お肉に果物のジャムで作ったソースをかけて食べたりするのは結構好きです。この記事では、オーソドックスなものから、最近流行しているメニュー、変わり種まで、さまざまなフルーツ入りメニューをご紹介。気に入ったものを見つけて、マンネリ気味な食卓に普段とちょっと違うメニューを取り入れてみては?

まずはオーソドックスに
定番のフルーツ入りおかず

リンゴいりポテトサラダ

画像: recipe.suntory.co.jp
recipe.suntory.co.jp

フルーツ入りのおかずの代表格といえば、リンゴ入りのポテトサラダですよね。子どものころ初めて見たときはかなり衝撃的でした。ほくほくとしたポテトの食感に、突然シャリシャリしたリンゴが入っているので、子ども心に「合わないのでは…」と思った記憶があります。しかし、大人になった今では、あまじょっぱい味が基本的にすごく好きなので、おいしく頂いております。いつものポテトサラダにリンゴを入れて、栄養チャージしてみてはいかがでしょうか。苦手な方も、久しぶりに食べてみると、案外おいしく感じるかもしれませんよ。

柿の白和え

画像: twitter.com
twitter.com

私の実家ではよく食卓に登場したこのメニュー、最近ではちょっとおしゃれな日本酒系の居酒屋でもよく見かけますよね。柿の甘さと、お豆腐のまろやかさ、胡麻の風味がマッチして、お酒がぐいぐい進んじゃいます。お酒好きの方にはとってもおすすめ。

生ハムメロン

画像1: cookpad.com
cookpad.com

生ハムの食べ方といえば生ハムメロン一択!という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。あまじょっぱくてうまみがぎゅっと凝縮したおいしさです。「フルーツ入りのおかずは苦手でも、生ハムメロンは食べられる」という方も多いのでは?ワインが飲みたくなる、オーソドックスな一品です。

パイナップル入り酢豚

画像: news.1242.com
news.1242.com

リンゴ入りポテトサラダにつづき、フルーツ入りのおかずの代表格といえば、パイナップル入りの酢豚です。さっぱりと甘いパイナップルがお肉と一緒になっているので苦手意識を持つ方が多いようですね。個人的には、黒酢の甘酸っぱい風味とパイナップルの甘さがマッチしていて、好んでよく食べます。

編集部おすすめ
いつもの食卓が華やかになるフルーツ入りおかず

人参とグレープフルーツのマリネ

画像: mayukitchen.com
mayukitchen.com

おしゃれな作り置きレシピとしても人気なフレンチのサラダ「キャロットラペ」風の一品。キャロットラペ特有の酸味とオリーブオイルのコクに、爽やかなグレープフルーツの酸味と苦みが加わり、人参の甘みが引き立ちます。いつものつくり置きレシピがぐっとおしゃれになりますよ。人参の作り置きレシピで悩んでる方はぜひ作ってみてください。

イチジクの生ハム巻き

画像: tabizine.jp
tabizine.jp

「生ハムといえばメロンでは…?」と思いましたか?実は、生ハムはいろんなフルーツと相性抜群なんです。そのなかでも、特におすすめなのが、イチジクと生ハムのマリアージュ。桃や柿を使うレシピもありますが、私はイチジクと生ハムの組み合わせが一番好きです。赤ワインがはかどるおすすめのレシピです。

レーズン入りかぼちゃサラダ

画像: zexy-kitchen.net
zexy-kitchen.net

こちらのメニューはデパ地下のデリなどで見かけたことがあるのではないでしょうか。自宅でも、レーズンとかぼちゃがあれば、おしゃれな副菜が作れますよ。食物繊維がたっぷりで、身体にもうれしいメニューです。

マスカットの白和え

画像: snapdish.co
snapdish.co

柿の白和えのアレンジ版、マスカットの白和えです。こちらも最近居酒屋で見かけることが多い気がします。マスカットのみずみずしさとお豆腐のまろやかさがベストマッチ。日本酒と一緒にどうぞ。

桃のカプレーゼ

画像: www.kurashiru.com
www.kurashiru.com

一時期SNSで大流行していた桃モッツァレラ。あれ以来夏になると毎年作るようになりました。白ワインと相性ばっちり。パーティー料理にもうってつけです。

ちょっぴり挑戦的!?
びっくり系メニュー

いちごの炊き込みご飯

画像: blog.goo.ne.jp
blog.goo.ne.jp

びっくりな組み合わせのいちごの炊き込みご飯。かわいい盛り付けなので、ちょっと食べてみたいなと思いました。いちご味のおはぎみたいな感じかな、と考えています。

ドラゴンフルーツごはん

画像2: cookpad.com
cookpad.com

さらにインパクト大なドラゴンフルーツごはん。いったいどんなお味がするのか、想像できないですね…一口食べてみたいです。

まとめ

私は中学生の頃の給食で、「ひじきと缶詰ミカンとピーナッツの和え物」というメニューを食べて以来、フルーツ入りのおかずにとても抵抗があったのですが、大人になってから、様々なおいしいレシピと出会い、フルーツと料理のマリアージュのおいしさに気づきました。子どもの頃の経験から苦手意識を持ってしまった方も、「これならいけるかも?」と思えるレシピがあったら、ぜひ試してみてください。お気に入りをみつけられるかもしれませんよ。

画像: 【賛否両論】フルーツを料理に入れるのはあり?なし?案外イケる!おいしいレシピもご紹介
果物のひと皿
美しくておいしい140レシピ
▼「#桃のアールグレイマリネ」で注目を集めた、Scales(スケイル)さんの果物レシピがついに1冊にまとまって登場します! ▼スーパーでも気軽に購入できる季節の果物10種類で、ワインのためのとびきりおしゃれなひと皿から甘いデザート、インスタグラムで人気のレシピまで140品を紹介しています。(Amazon)

This article is a sponsored article by
''.