この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、シンプルデザインで履きやすい「ノンシューレーススニーカー」をレビュー。スニーカーの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像1: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

画像2: 評価者のプロフィール

スニーカーの選び方

スニーカーはデザインや値段まで種類豊富

靴の中でも男女問わず広く愛されている“スニーカー”。おしゃれなデザインが多いタウンユース向けや、運動に適した機能性を備えたスニーカーなど幅広い種類があります。値段も2000円前後の手頃な価格から、1万円以上する高価なモノまで様々。これだけ種類が多いと、一体何を基準に買ったらいいのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか? そこで今回は“機能性”に注目したスニーカーの選び方をご紹介。自分の相棒となる靴選びの参考にしてください。

機能性を重視するなら「ハイテクスニーカー」を選択!

スニーカーの分類の1つに「ハイテクスニーカー」と「ローテクスニーカー」というものがあります。“テク”は“テクノロジー”を省略した言葉で、「ハイテクスニーカー」とはブランドの最新技術を詰め込んだ高機能な靴のこと。「NIKE」や「Reebok」など名だたるメーカーが、ハイテクスニーカーを販売しています。機能は履き心地やクッション性にこだわったものが多く、長時間外を歩く人にもおすすめ。ごつごつとした未来的なデザインなのも特徴で、ハイテクスニーカーを履けば周りの目を引く個性的なコーディネートができますよ。

一方で「ローテクスニーカー」は、レザーやキャンバス生地などを素材としたシンプルな作りの靴です。ハイテクスニーカーほどの機能は備わっていないものの、生地のレトロ感によっておしゃれさは抜群。例えば老舗靴メーカーの「CONVERSE」が発売している「ALL STAR」は人気のローテクスニーカーで、レトロな見た目はそのままに豊富なカラーバリエーションが販売されています。ハイテクスニーカーのような“ごつさ”がないので、男女どちらのファッションとも合わせやすいというメリットが。コーディネートが苦手な人はローテクスニーカーを買うのが無難かも。

ハイテクとローテクどちらの靴を選ぶにしても、“重量”は注目したいポイントです。軽いスニーカーは足にかかる負担が少なく、長時間の運動にも最適。ずっと履く靴だからこそ、後悔が無いように自分が納得できるチョイスを心がけましょう。

画像: 機能性を重視するなら「ハイテクスニーカー」を選択!

「ノンシューレーススニーカー」を買ってみた

価格は?

今回購入したカラ―は「オフ白」。様々な色の服と合わせやすく、朝のコーディネート選びも楽になりそうです。過度な派手さが無いシンプルデザインなので、オフィス用の中履きとして使っても悪目立ちしません。金額は1995円(税込)と、スニーカーの中でも買いやすい値段設定。靴のバリエーションを増やしたい人はお買い得ですよ。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

足の甲を覆うアッパー部分には、ストレッチ性が高い素材を使用。底は厚めのゴム底になっており、濡れた路面でなければ滑る心配もありません。靴ひもが無いタイプのスニーカーなので、サっと手早く靴を脱ぎ履きできて便利。ただし自分にフィットしたサイズを選ばないと、簡単に脱げてしまいそう。足のサイズには気をつけて購入してください。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?
画像3: 特徴は?

XLサイズを履いてみた

26cmの私にはXLサイズがピッタリ

実際にノンシューレーススニーカーを履いてみると、思っていた以上に絶妙なフィット感。アッパーに伸びやすい素材を使っているからか、つま先部分が窮屈に感じることも無く快適な履き心地です。

画像: 足のサイズ26cmの男性が着用

足のサイズ26cmの男性が着用

試しに室内を歩いてみましたが、歩きやすくしっかり足に合っています。ちょっと気になったのは靴の重量で、足を上げる時に少し重く感じました。激しい運動よりは、タウンユース用や会社内での上履きにした方が良いかもしれません。ゴム底も溝などはついていませんが、床に吸いつくような安定感。急いでダッシュしたい時も滑らなくて安心です。

画像1: 26cmの私にはXLサイズがピッタリ

靴を履く時は少し靴の上を持ち上げれば、スリッパみたく簡単に足が入ります。履くまでに5秒とかからないため、全くストレスを感じません。よく居酒屋から帰る時の脱いだ靴を上手く履けなくて慌てやすい私には大助かりの仕様。ちょっとゴミ出しやコンビニに行きたい時にも役立ちそう。

画像2: 26cmの私にはXLサイズがピッタリ

真っ白なデザインはたまたま履いていた黒のパンツとも上手い具合にマッチ。幅広い色と合わせやすく、自由度の高いコーディネートが可能です。ただ、外に履いていくと汚れが不安かもしれません。甲皮は薄めた中性洗剤と水拭きできれいにできるため、定期的にお手入れしてくださいね。

【無印良品調査隊⑤】
購入レビューまとめ

いちいち紐を結ぶ手間が無くて便利!

画像: ストレッチ性抜群の「ノンシューレーススニーカー」

ストレッチ性抜群の「ノンシューレーススニーカー」

靴ひもが無く、楽々と脱ぎ履きできる作りは魅力的。実際に購入した人からは「靴ひもを結ぶのが苦手だからパパっと履けて最高!」「伸縮性のある素材でずっと履いてても足が楽」と好評の声が寄せられていました。窮屈さを感じない「ノンシューレーススニーカー」の履き心地を試してみてはいかがでしょうか?

画像: 【無印良品調査隊⑤】靴ひもがない「スニーカー」が超快適!サイズ選びには注意
ノンシューレーススニーカー
▼甲部:綿100%、切替え:ポリエステル87%、ポリウレタン13%▼底材:ゴム底▼アッパーにストレッチ性のある素材▼靴ひもを使わない、シンプルで履きやすいスニーカー

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.