Wi-Fiはつながっているのにサイト表示がされない時の原因と対処

ガジェット

「サイトが正常に表示されない」状況について解説する。インターネットにつながっていないと、ウェブブラウザーに、「サイトに到達できない、ネットに接続されていない」という表示が出る。対処方法は、光モデムやホームゲートウェイ間のケーブル接続の確認、および各機器の再起動をすることだ。

Wi-Fiとネットの疑問と悩み
Wi-Fiはつながってもサイトは表示されない……

まず、ウエブサイトのトラブルの可能性もあるので、ほかのウエブサイトやSNSが見られるかを確認し、メールやクラウドストレージなどのネットサービスが使えるかも確認する。

すべて使えないなら、回線自体のトラブル(通信障害)の可能性もある。

自宅内のトラブルだとすれば、光モデム(ONU)やネット回線業者からレンタルしているルーター(ホームゲートウェイ)と、Wi-Fiルーター間の通信が途切れている可能性が高い。

サイトが正常に表示されない……

インターネットにつながっていないと、ウェブブラウザーに、「サイトに到達できない、ネットに接続されていない」という表示が出る。

対処方法としては、光モデムやホームゲートウェイ間のケーブル接続の確認、および各機器の再起動となる。

光モデム→ホームゲートウェイ→Wi-Fiルーターの順で、各機器が完全に起動してから次の機器を起動させよう。

各機器を再起動してみよう

ホームゲートウェイやWi-Fiルーターは、設定画面から再起動操作ができる。もしくは、物理的に電源ケーブルを抜き差ししてもいい。

解説/福多利夫(フリーライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース