【Excel】行や列を挿入・削除するショートカットキー

Windows

エクセルでデータを入力中にショートカットキーを使えば、マウスに触れないで処理できる時短ワザがある。[Alt]→[I]→[C]の順で押すと自動的に新たな「列が挿入」できる。「列を削除」したいときは、その列を選択して[Ctrl]と[-]を押せば消える。簡単だから覚えておくといい。

時短ワザ
列や行をあっという間に挿入、削除するスゴ技

入力項目を増やしたり、減らしたりするときに役立つ

作業の途中で入力項目を増やしたい、あるいは不要な項目を削除したいといったケースがよくある。過去のファイルを修正して新しい資料を作る際も、項目の追加や削除が必要になることが多い。

具体的には、項目を入力するための列や行を挿入したり、不要な項目の列や行を削除したりということになる。

これを行うには、列や行の英数字をクリックで選択し、「ホーム」画面の「セル」で「挿入」や「削除」を選ぶというのが基本。

しかし、マウスに触れることなくキーボードで操作することも可能だ。列の挿入は次のとおり。

C列とD列の間に列を挿入したいときは、右側の列(この場合はD列)を選択する。

Alt+I+C
キーボードを[Alt]→[I]→[C]の順で押すと自動的に新たな列が挿入される。

Ctrl+
列を削除したいときは、その列を選択して[Ctrl]と[-]を押せば消える。

ちなみに、行の挿入は[Alt]→[I]→[R]の順で押していけばいい。

■解説/下島 朗 [エントラータ]

スポンサーリンク
Windowsガジェット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年創刊の老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とするWebマガジン「特選街web」( https://tokusengai.com/ )編集部。2023年6月よりブティック社運営。日常に役立つ知識、商品選びのコツから、お得な購入方法、上手な使いこなし方まで、読者の皆様の快適な暮らしをサポートする記事を作っています。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

【スマホでラクラク確定申告】スマホ会計アプリ『FinFin』累計20万DL突破記念! 「税理士へのお悩み相談キャンペーン」も実施中【200名限定】
面倒くさいけれどやらざるを得ない、フリーランスや個人事業主、副業持ちの方には憂鬱な作業と言えば、「確定申告」です。でも賢い人は、無料~税込990円/月で使えるスマホ会計アプリ『FinFin(フィンフィン)』シリーズで、ずいぶんラクをしている...

PR

【アート】フランス国家功労賞騎士の称号を持つ「ホム・グエン」、待望の日本初個展を南青山のアートビルで開催。フランク・ミュラーとのコラボウォッチも展示
常に外見を超えた"人間像"を世界に示す独特の作風が特徴で、フランス国家功労賞騎士の受賞やフランク・ミュラーとのコラボ作品で話題の具象画/肖像画アーティスト、ホム・グエン。その待望の初来日の個展『Hom Nguyen exhibition "...

PRニュース