この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、生地に撥水加工を施した「撥水トレンチコート」をレビュー。トレンチコートの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

トレンチコートの選び方

春先にも使える万能アイテム

持ち合わせのインナーに羽織るだけでカジュアルなコーディネートができる“トレンチコート”。プライベートではもちろん、ビジネスシーンでも活躍する有能なアイテムですよね。しかし値段が少し高いイメージがあるので、選ぶ時に失敗はしたくないもの。そこで今回は、自分の体形やスタイルに合ったトレンチコートの選び方をご紹介します。ぜひとも参考にしてみてくださいね。

肩が窮屈に感じるトレンチコートはNG!?

春や秋でも着れる“トレンチコート”ですが、元々は寒い地域で戦いに適した“軍用コート”として誕生しました。ちなみに「trench(トレンチ)」とは、銃撃から身を守るための“塹壕”のこと。どんなファッションでも合わせやすいスタイリッシュなデザインが、男女問わず絶大な人気を博しています。

トレンチコートを購入する時に重要なポイントは、肩幅のサイズ感。ジャストサイズのコートをチョイスすると、全体のシルエットが悪く見えてしまうかもしれません。少し肩幅に余裕のあるサイズを選べば、パーカーや厚手のブラウスなどを自由に組み合わせることもできます。コーディネートの幅が広がるので、購入する際は試着をしてサイズをチェックしましょう。

続いて取り上げていくのはインナーの“カラーリング”です。トレンチコートと同系色のカラーでまとめれば、羽織った時の“引き締め感”がアップ。スラッとした印象になり、体のラインがきれいに見えますよ。エレガントに着こなしたい人は、インナーにカーディガンを選ぶのもGOOD。清潔感だけでなく、一気に大人っぽい雰囲気を演出できます。

小柄な女性は「トレンチコートが似合わない…」と悩みがちですよね。たしかに丈の長いトレンチコートを着用すると、“着られている感”が出てしまうので要注意。足を長く見せるためにハイウエストでベルトを締めたり、ヒールを履いてカバーすると身長をカバーできるのでおすすめです。

リボンの結び方で見た目をガラッと変えられるところも魅力の1つ。誰でも簡単に作れる“蝶々結び”もキュートに見えますが、気分を変えたい時は“片リボン結び”にチャレンジしてみてください。結び方を変えるだけでクールに見えるので、仕事とプライベートで使い分けるのもGOOD!

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

「撥水トレンチコート」を買ってみた

価格は?

今回私がご紹介するのは、無印良品の「撥水トレンチコート」。色違いでベージュも販売されていますが、見た目がシンプルなところに惹かれてネイビーをゲットしてきました。気になるお値段は9990円(税込)と、トレンチコートにしてはお手頃な価格設定。肌寒い冬の季節はもちろん、1着持っていれば春先や秋でも使用できます。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

最も注目すべき特徴は、ハリのある生地に撥水加工を施しているところ。コップに入れた水を豪快にかけてみると、見事に弾いてくれました。晴れた日だけでなく、これなら雨の日でも気兼ねなくお出かけできますよ。また同商品に使用されているのは、農薬を使わない土地で育った“オーガニックコットン”。生地が分厚く作られており、予想以上に頑丈なトレンチコートです。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Sサイズを着てみた

160cmの私にはSサイズがピッタリ

試しにベルトを結んでみると、“砂時計型”のシルエットに。体のラインがくっきりと現れるので、自然と体の線が細く見えます。一方、ベルトを外せばカジュアルな印象に早変わり。シーンに合わせて様々な“着こなし”を楽しめるところもポイントです。

画像1: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像2: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

ポケットの深さは約17cmほどで、液晶が大きいスマートフォンでも“すっぽり”と収納可能。Sサイズを購入したものの、身長が160cmの私にピッタリなサイズ感です。コートの生地が丈夫に作られているため、初めて袖を通した時は少し固く感じるかも…。最初はちょっと窮屈でしたが、着ているうちに自然と解消されました。ボタンを留めずに羽織れば、普段使いでカジュアルなコーディネートができますよ。

画像3: 160cmの私にはSサイズがピッタリ
画像4: 160cmの私にはSサイズがピッタリ

【無印良品調査隊⑦】
購入レビューまとめ

撥水性に優れた生地で作られたトレンチコート!

画像: オーガニックコットンで作られた「撥水トレンチコート」

オーガニックコットンで作られた「撥水トレンチコート」

実際に同商品を購入した人からは、「キレイ系とカジュアル系のどちらのコーディネートにも使えてすっごく便利! 万が一濡れても撥水してくれるので、雨の日はいつもお世話になってるよ」「冬はもちろん、春先や秋でも使えるから重宝してます。ネイビーのクールなデザインもかなり気に入りました」と好評の声が続出中。

撥水性に優れた「撥水トレンチコート」を、ぜひこの機会にゲットしてみてはいかがでしょうか?

画像: 【無印良品調査隊⑦】梅雨コーデにおすすめ「撥水トレンチコート」購入レビュー!フォーマルもカジュアルにも着こなせるヘビロテアウター
撥水トレンチコート
▼ハリのある生地に撥水加工を施しました▼オーガニックコットンを使っています▼表地:綿60%、ポリエステル40%▼裏地:ポリエステル100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.