オンライン会議に「LINE」を使うメリットは?PC版なら背景をぼかす設定が可能

Mac

パソコン版のLINEはオンラインミーティングにも便利だ。さ背景をぼかすこともできていい。ただし、パソコン版のLINEの新規登録にはスマホが必要。iPadまたはAndroidタブレットの場合は、固定電話やガラケーの電話番号を用いて新規の利用登録が可能。

ビデオ通話でミーティング!

LINEはスマホだけでなくパソコンでも使うことができる

LINEは、1台のスマホ(電話番号)で一つのアカウントしか使えないのが原則だ。

しかし、パソコン版のLINEを使えば、スマホで使っているアカウントを使ってトークや通話を利用できる。

パソコン版のLINEは、WindowsでもMacでもOK。初めてログインする際には、発行されるコードをスマホのLINEアプリに入力するという認証が必要だが、次回以降は省略できる。

スマホ版のLINEアプリで登録した電話番号またはメールアドレスを使ってログインする。

グループ機能も使えるので、オンラインミーティングでも重宝する。パソコン版では、背景をぼかす設定も可能だ。

オンラインミーティングにも重宝する

パソコン版のLINEはオンラインミーティングにも便利。背景をぼかすこともできる。

なお、以前は、スマホを持っていなくてもパソコン版のLINEだけで新規登録ができたが、2020年5月以降はできなくなった。

ただし、iPadまたはAndroidタブレットを持っている場合は、固定電話やガラケーの電話番号を用いて新規の利用登録ができる。

■解説/村元正剛(ITライター)

MacWindowsスマホ
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース