この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、女性に人気のファッションブランド「ANNA SUI(アナ スイ)」とのコラボで生まれた「アナ スイ コットンワンピース(7分袖)」をレビュー。柄ワンピースの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊12)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

柄ワンピースの選び方

柄物コーディネートはおしゃれ上級者への第一歩

ストライプやボーダーなど、柄のあるファッションは意外とコーディネートが大変。合わせ方を間違えると、見た目がうるさくてセンスのない着こなしになってしまいます。柄物に挑戦したいときに一番お手軽なのが、1枚で決まるワンピース。今回は、初心者でも簡単な柄ワンピースの選び方を見ていきましょう。

落ち着いたカラーで上品な着こなしに

ワンピースを選ぶ際は、まずシルエット選びが大切。かわいらしく見せたいときはAラインのふんわりとしたスカート、フォーマルな場や上品さが欲しいときはタイトスカートがふさわしいでしょう。ボディラインを強調したくないなら、裾があまり広がらないストレートなシルエットがおすすめ。ウエスト位置が高いデザインを選べば足長効果も期待できますね。

形が決まったら、次はカラーと柄について。黒やグレー、ネイビーのような暗めの色合いにすると、落ち着いた印象になります。どの柄が自分に似合うのかわからない場合、まず小花柄から取り入れると派手すぎないコーディネートに。バンダナのようなペイズリー柄や、植物をあしらったボタニカル柄も大人の女性に人気です。

襟元はVネックなどの肌を見せるデザインで、カジュアルな抜け感を演出。デコルテが開いているとアクセサリーが合わせやすいですよ。

これらのポイントを踏まえて、今回購入したのはユニクロの「アナ スイ コットンワンピース(7分袖)」。人気ブランドのコラボとあってSNSでもかなり話題になっていましたが、果たして私にうまく着こなせるのでしょうか。

画像: 落ち着いたカラーで上品な着こなしに

「アナ スイ コットンワンピース(7分袖)」を買ってみた

価格は?

ファッションや化粧品、アクセサリーなど幅広く手掛けているデザイナーのアナ・スイ。今回紹介する「アナ スイ コットンワンピース(7分袖)」は、“ソフトボヘミアン”をテーマにしたコレクションの1つです。価格は2990円(税抜)とリーズナブルなので、今まで「アナ スイ」を着たことがない人でも気軽に購入できますよ。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

全体的なデザインは、ゆとりのあるひざ下丈のワンピース。襟元は“スキッパー”と呼ばれる鎖骨が出ないタイプのものです。7分丈の袖口にはゴムが入っているため、パフスリーブのようにふんわりとした形に。スカート部分はハイウエストで、膝のあたりの切り替えデザインがおしゃれですね。インナー用のキャミソールもセットになっており、透ける心配もありません。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 特徴は?

気になる柄は、メインの花柄パターンとボヘミアンデザインの組み合わせ。ボヘミアンデザインは袖口やスカートの切り替えにあしらわれ、シンプルなワンピースのアクセントになっています。華やかな柄なので、カラーはネイビーをチョイス。どんな色でも合わせやすく、着まわしやすい色合いです。

画像2: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

実際に着てみると、綿100%の生地がさらりとした肌触り。スカート丈はひざ下あたりでした。インナーキャミソールがずれないよう、肩の裏側にはスナップも。重ね着とは思えない軽い着心地です。

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊⑫】
購入レビューまとめ

華やかなデザインはネット上でも話題!

画像: 華やかなボヘミアン柄の「アナ スイ コットンワンピース(7分袖)」

華やかなボヘミアン柄の「アナ スイ コットンワンピース(7分袖)」

同商品を購入した人からは、「アナ スイをこの値段で買えるなんて最高です」「派手すぎないのに目を引くデザインがお気に入り」「どんな体形でも似合いそうな形ですね」といった声が。「アナ スイ コットンワンピース(7分袖)」で、柄ワンピースにチャレンジしてみては?

画像: 【ユニクロ】アナスイコラボワンピース購入レビュー! 体型を選ばず着こなせる優秀ワンピ
アナ スイ
コットンワンピース
(7分袖)
▼「ANNA SUI(アナ スイ)」とユニクロが贈るソフトボヘミアンコレクション▼本体:綿100%▼インナー:綿100%▼カラー:69 NAVY

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.