この記事では、評判のコンビニ惣菜を実際に食べた感想をレポートしていきます。今回は、ファミリーマートの「さば竜田の甘酢あんかけ」をレビュー。ネット上でも「さっぱりしてて美味しい」「さばの竜田揚げと甘酢の相性がバッチリ」と大好評の一品です。同商品の基本情報や、実際に食べた際の個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

美容効果も期待できる“さば”を手軽に味わえる!

“さば缶ブーム”で一世を風靡した青魚・さば。栄養価が高いだけでなく美容やアンチエイジングにも効果があるようで、私も前々から気になっていました。そんな時に見つけたのが、ファミリーマートの「さば竜田の甘酢あんかけ」298円(税込)。しかも「家庭の味っぽくて安心する」「コンビニ商品なのに本格的」と人気を博す、「お母さん食堂」シリーズとあってさらに期待が高まります。

画像: 美容効果も期待できる“さば”を手軽に味わえる!

シャキシャキ野菜とさばの竜田揚げの相性バツグン!

そもそも「お母さん食堂」とは、ファミリーマートが“家族の健やかな生活”を想って作ったブランド。食堂のおかみさん“慎吾母”扮する香取慎吾さんのCMが一時期話題になりましたよね。“美味しくて安全・安心な食事と食材を提供する”というコンセプトのもと、健康的なメニューを数多く取り揃えています。さらに最近はお惣菜のラインナップ強化をおこなっているそうで、味付けや調理法にとことんこだわった「お母さん食堂プレミアム」まで誕生しました。

今回いただく「さば竜田の甘酢あんかけ」は、「お母さん食堂」の通常メニュー。さっそく600Wの電子レンジで約1分チンしてから、お皿に盛りつけます。思ったよりも野菜がたっぷり入っていて彩りも豊か。“甘酢あん”がさばと野菜にまんべんなく絡み、テカテカとした見た目がなんとも美味しそうです。

画像1: シャキシャキ野菜とさばの竜田揚げの相性バツグン!

それではひとくち食べてみましょう。にんじんやピーマン、玉ねぎなどの野菜と一緒に食べてみたところ、最初に“あんの甘酸っぱさ”を感じました。酸味が少し強めで、さっぱりとした味わい。一緒に食べたシャキシャキ野菜とさばの竜田揚げもばっちり合い、白米はもちろんお酒にも合うと思います。

画像2: シャキシャキ野菜とさばの竜田揚げの相性バツグン!

さばといえば、青魚特有の生臭さが苦手という人も多いのでは? 私もあの独特の臭みがあまり好きではないのですが、この商品なら大丈夫。甘酢あんが少し濃い目の味つけで、魚臭さを一切感じさせません。むしろ白身がふわふわとしていてさばの良さを存分に味わうことができますよ。

画像3: シャキシャキ野菜とさばの竜田揚げの相性バツグン!

さばのもうひとつの短所といえば、口に入れた時に引っかかる厄介な小骨。いちいち小骨を引き抜いて食べるのも面倒ですよね…。しかし「さば竜田の甘酢あんかけ」なら心配ご無用。骨をていねいに抜いてあるのか、まったく小骨が気になりませんでした。これなら安心して子どもと一緒に食べられそう。

画像: さばの美味しさを存分に味わえる「さば竜田の甘酢あんかけ」

さばの美味しさを存分に味わえる「さば竜田の甘酢あんかけ」

実際に食べた人からは、「さばがすごいやわらかい!」「さばの竜田揚げと甘酢の相性がバッチリ」「小骨がないのがありがたい」と好評の声が続出。中には「さばは苦手だったけどこれは食べられる」とさば嫌いを克服した人まで現れています。さばの美味しさを存分に味わえる同商品。「さばが大好き!」という人も「得意ではない…」という人もぜひ食べてみてください。

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.