この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、雨の日の買い物でも安心な「荷物の量で広げられる 撥水 トートバッグ」をレビュー。トートバッグの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊16)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むライターママ。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

トートバッグの選び方

大容量バッグはママの必需品

子連れでお出かけする際は、自分の荷物だけでなく子どもの飲み物やおむつなど準備するものがたくさん。周りでも多くのママが、たっぷり荷物を入れられる大きなバッグを愛用しています。私も1人目の子どもが生まれた時からずっと使っているバッグがあるのですが、ほぼ毎日使っているおかげですっかりボロボロに。新しいバッグを購入するべく、まずは大容量のトートバッグについていろいろと調べてみました。

使いやすいバッグと出会うための条件

子育て中にトートバッグを愛用している人は多く、物がたくさん入ることや出し入れがしやすい点が人気。中には「マザーズバッグ」として、母親向けに作られているバッグも多くあります。マザーズバッグの特徴は、なんといっても容量の大きさ。収納しやすいポケットがたくさんついていたり、汚れても掃除がしやすいように丈夫な素材が使われているものが定番です。

しかし人によってバッグに求める条件は異なるため、マザーズバッグなら絶対に便利というわけでもありません。私が最初に使っていたものはバッグ自体に重さがあったので、長く持っていると肩が疲れてしまいました。

また大容量なバッグはサイズが大きく、かさばりやすい点も問題。両サイドにマチを調節できるスナップがついているようなバッグなら、荷物が少ない時はコンパクトに持ち運べますよ。

機能性のほかにも、持っていて気分が上がるようなおしゃれさも取り入れたいところ。上品さを演出したいときは合皮やエナメル、ナチュラルな雰囲気にまとめたいときは帆布がぴったりです。

バッグ選びで失敗しないためには、容量やポケットの数、素材など自分が最も使いやすいと思うデザインをイメージしておくことが大切。私は買い物やレジャーなどあらゆる場面で使いやすいバッグが欲しかったため、無印良品でマチの幅を調節できる「荷物の量で広げられる 撥水 トートバッグ」を購入しました。

画像: 使いやすいバッグと出会うための条件

「荷物の量で広げられる 撥水 トートバッグ」を買ってみた

価格は?

同商品は、約29(縦)×37(横)×10cm(マチ)ほどのスマートなバッグ。生地に撥水加工が施してあり、雨の日でも安心して使える丈夫なバッグです。値段も2990円(税込)と手ごろなので、家計が気になるママでも気兼ねなく購入できますね。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

一見するとパソコンバッグのような薄いマチですが、サイドから底についているチャックを開けるとマチが10cmから29cmまで広げられるように。買い物などで荷物が増えても、倍以上の荷物が入るので安心です。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

持ち手にも幅があり、手に持っても肩にかけても食い込みにくい仕様。フチのベルトにはキャリーバッグに取りつけられるような工夫が凝らされているので、旅行用バッグとしても使えますよ。

画像3: 特徴は?

撥水トートバッグを使ってみた

どんなにたくさん詰め込んでも持ちやすい!

さっそくバッグにいつもの荷物を詰め込んでみることに。ポケットは1つしかありませんが、大きく開く口のおかげで細かいものでもスムーズに出し入れできます。マチを広げると底が安定し、バッグが倒れにくくなる点もかなり便利。自転車のカゴにもすっぽり収まりました。

画像1: どんなにたくさん詰め込んでも持ちやすい!
画像2: どんなにたくさん詰め込んでも持ちやすい!

カラーは大人っぽいグレーなので、フォーマルなファッションと相性抜群。仕事や1人でお出かけする際にも重宝する、上品な質感がお気に入りです。

画像3: どんなにたくさん詰め込んでも持ちやすい!
画像4: どんなにたくさん詰め込んでも持ちやすい!

【無印良品調査隊⑯】
購入レビューまとめ

幅広い世代に好評なトートバッグ

画像: 機能的で使い勝手のいい「荷物の量で広げられる 撥水 トートバッグ」

機能的で使い勝手のいい「荷物の量で広げられる 撥水 トートバッグ」

購入者からも、「とても軽くて旅行にぴったり」「家族分の荷物を詰め込める大きさで助かってます」「これひとつでどこにでも行ける!」と好評の声が。荷物が多くて困っている方は、ぜひチェックしてみては?

画像: 【無印良品】マザーズバッグにぴったり!荷物の量で広げられる「撥水トートバッグ」購入レビュー
荷物の量で広げられる 撥水 トートバッグ
▼荷物の量に応じてバッグの底マチを10→29cmに変更できます▼生地には撥水加工を施しました▼ポリエステル100%▼最大積載量(目安)・約12L(拡張時:約23L)

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.