今回は時計産業で世界的に有名なスイス生まれのメーカー「SWATCH(スウォッチ)」のおすすめモデルをご紹介します。スイス時計=高級品というイメージもありますが、SWATCHは1万円前後で買えるモデルも多く、デザイン性の高さと性能の良さを兼ね備えたコストパフォーマンス抜群のブランドです。

今こそSwatch(スウォッチ)の時計に注目!

TPOを選ばず着用できてリーズナブル

Swatch(スウォッチ)は1983年に誕生したスイスの腕時計ブランドです。51個の部品だけで組み上げたプラスチック製のクオーツ時計は、それまで高級品でコンサバティブ(控えめで保守的)なものだった時計のイメージを一新しました。そんなSwatchは90年代から2000年代頃に各地でブームを巻き起こし、現在でも定番のブランドとして親しまれています。

Swatchの魅力は、リーズナブルな価格とバリエーション豊かなデザイン、ポップながらTPOを選ばず着用できる使いやすさにあります。現行モデルも過去のモデルも、非常に多彩なデザインがリリースされており他との差をつけたい人にもおすすめです。ほとんどのアイテムがわずか1万円前後で入手できるため、気軽にコレクションできます。

また、カジュアルウォッチながらラフな格好はもちろんフォーマル気味なルックの外しにも取り入れられるデザインのため、TPOを選ばず着用できることも魅力です。

アフターケア体制も充実

充実したアフターケア体制もSwatchの魅力です。すべての商品は購入から24ヶ月間保証の対象となり、老朽化や事故などによらない不調が発生した際には無料で修理を受けることができます。

さらに、Swatchの時計は年式に関わらず、店舗での無料電池交換にも対応しています。全国12店舗のSwatch直営店に時計を持っていけば、ごく一部のものを除き古いモデルでも電池を替えて再利用可能です。

もし自宅に眠っているSwatchがあれば、この機会にぜひ復活させてみてはいかがでしょうか?

電池交換サービスの対応店舗はこちらをご参照ください。

Swatchのおすすめモデル4選

ここからは、Swatchのおすすめモデルをいくつかご紹介します。今回は気軽に購入できる1万円前後の価格帯に絞ってピックアップしました。

クリアカラー×大型ケースがインパクト大「BIG BOLD JELLYFISH」

2019年にリリースされた、大型の文字盤が特徴的なBIG BOLDシリーズのクリアカラーモデルです。Swatchといえば定番の、文字盤の構造が見えるスケルトンデザインが何よりの特徴。47mm幅の大型ケースにカラフルな針が映え、どんなファッションにも合わせられる1本です。

バンドも半透明のシリコン素材で統一されているので、他とは違うユニークさがコーディネートの個性を格上げします。90年代リバイバルなストリート系の服装はもちろん、秋冬らしいシックな格好の外しとして取り入れても面白いかもしれません。

画像: BIG BOLD JELLYFISH shop.swatch.com

BIG BOLD JELLYFISH

shop.swatch.com

アンダー1万円のおすすめモデル「WHITE DELIGHT」

2015年の秋冬モデルで、白×紺のシンプルな配色が魅力です。価格は、わずか税込8,800円とリーズナブル。デザインの良さはもちろん、日付と曜日もチェックできる利便性から、どんなシーンでも活躍する1本だと言えるでしょう。メタリックな質感の文字盤と蓄光素材の針、カッティングが入ったベルトなど、シンプルながら遊び心に溢れたデザインのため、飽きずに着けられます。

画像: WHITE DELIGHT shop.swatch.com

WHITE DELIGHT

shop.swatch.com

世界最高峰の美術館とコラボ!「LOUVRE COLLECTION」

Swatchの魅力のひとつに、さまざまなコラボレーションアイテムがリリースされている点が挙げられます。なかでも2019年にリリースされたLOUVRE COLLECTIONは、フランスのルーヴル美術館とのコラボモデルとして話題を呼びました。

モデルは全5種類で、それぞれ「モナ・リザ」や「民衆を導く自由の女神」など著名な絵画にアレンジを加えたデザインで、上品さとユニークさのバランスが見事なシリーズです。

筆者は、ヘンリー4世の肖像画に眼鏡を書き加えたモデル(HENRYTHEFORCE)を所有しています。文字盤からベルトまでフルグラフィックで仕立てられており、コーディネートの主役として活躍中です!

画像: LOUVRE COLLECTION shop.swatch.com

LOUVRE COLLECTION

shop.swatch.com

独特のミリタリー感に注目「SKINSPIKES」

薄型でシンプルなSKINシリーズのミリタリーモデルです。カーキで統一された色調に加え、ベルトや文字盤に小さなスタッズが配された、一味違うデザインが魅力です。シンプルながら、遊び心に溢れた魅力的な一本となっています。

ミリタリー系のアイテムと言えばカジュアル寄りのデザインのものが多い中、色味をワントーンに統一しつつシルバーのスタッズを効果的に用いることで、上品な雰囲気を醸し出しています。男女問わずおすすめのモデルです。

画像: SKINSPIKES shop.swatch.com

SKINSPIKES

shop.swatch.com

まとめ

今回はSwatchの時計に注目して、おすすめのモデルをご紹介しました。一昔前のブームを通過して、もはや定番アイテムとなったSwatchですが、昨今の90年代ファッションの流れにも相性抜群でこれから注目したいブランドです。お値段も手頃なので、この機会にぜひお試しください。

This article is a sponsored article by
''.