この記事では、ユニクロの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、大きめシルエットと柔らかい肌触りが特徴的な「オーバーサイズVネックベスト」をレビュー。ニットベストの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ユニクロ調査隊22)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ニットベストの選び方

涼しい季節に着たいスマートなベスト

気温が安定しない季節の変わり目になると、毎朝どんなファッションで出かければいいのか悩みがち。少し肌寒いけどアウターを着るほどではないと感じる気温なら、ニットやセーターがぴったりです。最近私が気になっているのは、長袖ニットよりもスマートに着られるニットベスト。普通のベストやノースリーブとも異なるシルエットが注目を集め、ここ数年で男女問わず流行しています。今回はニットベストをおしゃれに着こなすため、選び方のポイントやコーディネートのコツを調べてみました。

オーバーサイズがトレンド!

ニットベストのデザインには様々な種類があり、丈感や首元のデザインで大きく印象が変わるのが特徴。最もオーソドックスなのが、ウエスト丈にVネックという学校の制服などで見かけるスタイルです。

体にフィットしたサイズのニットベストを、Yシャツやブラウスと合わせれば清潔感のあるスタイルに。カジュアルさのある大人の装いとして、時代を問わず着られている定番コーデでもありますね。

しかし最近のトレンドでは、オーバーサイズが大人気。インナーもYシャツだけでなく、Tシャツからワンピースまで幅広いアイテムと合わせられています。例えばクルーネックTシャツに深いVネックのニットベストを重ねれば、ラフでスポーティーな印象に。体型をカバーしたい場合、ニットとシャツを両方ロング丈でそろえましょう。

少し変わり種のコーデとして流行し始めているのが、パーカーの上からニットベストを着る斬新なスタイル。こちらは韓国が発祥と言われており、デニムやスニーカーなどのストリートなアイテムと相性抜群です。

私はカジュアルにも清楚にも着られるようなデザインを探し求め、ユニクロの「オーバーサイズVネックベスト」を購入。2色のカラー展開からオフホワイトを選びました。

画像: オーバーサイズがトレンド!

「オーバーサイズVネックベスト」を買ってみた

価格は?

コットンとアクリルがブレンドされている生地を使用した、柔らかい手触りの同商品。メンズアイテムとして販売されていますが、女性でも違和感なく着こなせるアイテムです。お値段も990円(税抜)とお手頃なので、気軽にワードローブに取り入れられますよ。

画像: www.uniqlo.com
www.uniqlo.com

特徴は?

Vネックの襟元と裾に入ったラインが、さわやかでコーデのアクセントになるデザイン。全体のシルエットはふんわりと柔らかく、どんな体形の人にもフィットする形状です。生地は糸が細く網目も細かいミドルゲージで編まれ、表面には適度なハリが。タイトなインナーと合わせれば、ゆるすぎないきちんと感のあるコーデに仕上がります。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

さっそく試着してみたところ、着心地はとても軽やか。オーバーサイズなので袖口はドロップショルダー風になり、寒い日でも暖かく包み込んでくれます。

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

Vネックは思ったよりも詰まった形でしたが、シャツの襟を出すとバランスのいい見栄え。黒のラインで全体の印象が引き締まるため、だらしなく見える心配はありません。裾はウエストからヒップにかけて少し絞られた形になっていて、腰回りをすっきり見せることが可能です。

画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像4: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ユニクロ調査隊㉒】
購入レビューまとめ

軽やかに着こなせるニットベスト

画像: 幅広いファッションに合う「オーバーサイズVネックベスト」

幅広いファッションに合う「オーバーサイズVネックベスト」

購入した人からは、「肌寒い時期にちょうどいい厚みで助かりました」「1枚重ねるだけでいつものコーデがさわやかになる」といった声が。今年の秋冬コーデに、「オーバーサイズVネックベスト」を取り入れてみては?

画像: 【ユニクロ】オーバーサイズVネックベスト購入レビュー!季節の変わり目にぴったりな定番アイテム
オーバーサイズVネックベスト
▼柔らかくて肌触りが良いコットンにアクリルをブレンド▼ふんわりとしたふくらみ感がありながら着心地は軽やか▼適度な張り感があり、ミドルゲージならではのゆるさとボリューム感を両立▼襟、裾に入れたラインが爽やかな印象

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.