この記事では、評判のコンビニおつまみを実際に食べた感想をレポートしていきます。今回は、ファミリーマートの「焼きホタテ バター醤油風味」をレビュー。「肉厚な北海道産ホタテの食感がクセになる!」と絶賛されている一品です。同商品の基本情報や、実際に食べた際の個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

栄養をたっぷり含んだ肉厚の北海道産ホタテ!

仕事が忙しかった日の夜には、自宅で晩酌をするのが最近の日課な私。お酒を買いに行くと、ついついおつまみも買ってしまいます。そんな中、先日SNS上でファミリーマートの「焼きホタテ バター醤油風味」378円(税込)がビールにぴったりという情報をキャッチ。「1個買うだけで酒10杯は飲めちゃう!」「バターの濃い味が日本酒と相性抜群」と話題の海鮮系おつまみをレビューしていきましょう。

画像: 栄養をたっぷり含んだ肉厚の北海道産ホタテ!

手軽に食べられるお惣菜を数多く販売している、ファミリーマートの“お母さん食堂”シリーズ。今回紹介する「焼きホタテ バター醤油風味」も、電子レンジ(500W)で約30秒温めればいただけるおつまみです。疲れて帰ってきた日でもサッと用意できるのは助かりますね。

メインとなるホタテには、日本有数のほたて貝産地である北海道噴火湾産のホタテを使用。雪解け水が流れ込む噴火湾で育ったホタテは、栄養分をたっぷり蓄えて肉厚に。弾力のあるぷりぷりとした食感を堪能できます。

濃い味のバターがお酒とベストマッチ!

ホタテと言うと大きな身がドンと入っているイメージだったのですが、ファミマの「焼きホタテ」は1パッケージに小さなホタテが数十粒ほど入った商品。個々の粒の側面にはほんのり焦げ目がついており、食欲をそそりますよ。

画像1: 濃い味のバターがお酒とベストマッチ!

ホタテは小さいながらも、味の主張は大きなホタテに負けていません。一粒食べてみると、口全体に醤油の和風な味わいが広がります。濃い味のおつまみなのでお酒だけでなく、白米の上に乗せてもおいしそう。

画像2: 濃い味のバターがお酒とベストマッチ!
画像3: 濃い味のバターがお酒とベストマッチ!

染み込んだ醤油の味を満喫しつつ黙々と噛んでいたところ、後から濃厚なバターの味がやってきました。時間をかけて噛みながら味の変化をゆったり楽しめるので、長時間の宅飲みにもうってつけ。1度飲み始めると夜中まで飲みがちな人にはありがたいですね。1商品だけでも食べごたえがあるため、リーズナブルにおつまみを用意したい時に購入するのもいいかもしれません。

画像: 多人数の飲み会にもおススメな「焼きホタテ バター醤油風味」

多人数の飲み会にもおススメな「焼きホタテ バター醤油風味」

焼きホタテを実際に購入した人からは「個数がいっぱい入っていて、友達同士で飲み会をする時にも助かりました」「バター風味オイルの香りがめっちゃ食欲をそそります! 一緒にキノコとかも用意したくなる…」など絶賛の声が続出しています。

様々な食材と一緒に食べてもおいしい「焼きホタテ バター醤油風味」。中には「キムチ鍋の具として入れても、まろやかな味になっておいしかった」と、アレンジレシピに使う人もいるようです。北の大地が生み出した絶品の海鮮を楽しめる同商品を、仕事終わりのご褒美に買ってみてはいかが?

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.