たくさんのショッピングサイトを使っていると、覚えるのがめんどうで同じメールアドレスやパスワードを使い回してしまう人も多いだろう。セキュリティの観点からは最悪の対応だ。Gmailの「エイリアス」なら、一つのGmailアドレスを本体として、別名のメールアドレスを複数作成できて便利だ。
セキュリティの最強極意(5)
たくさんのサイトに登録している人は注意!
サイトごとにアドレスを使い分けて芋づる式の情報漏えいを防げ!
コロナ禍の影響もあり、Amazonなどのネットショッピングを利用する機会が増えている。当然のことながら、これらのサイトを利用するには、会員登録時に設定したメールアドレスやID、パスワードが必要。
しかし、たくさんのショッピングサイトを使っていると、ついつい覚えるのがめんどうで、同じメールアドレスやパスワードを使い回してしまう人も多いだろう。同じ情報を使うのは効率的にも思えるが、セキュリティの観点からは最悪の対応だ。
万一、不正アクセスやフィッシング詐欺などで、あるサイトから情報が流出した場合、犯人は入手したメールアドレスやパスワードを使って、ほかのショッピングサイトやネットサービスにもログインを試みる。すべてのサイトで同じ情報を使っていると、芋づる式にログインされることになり、不正利用につながるというわけだ。メールアドレスやID、パスワードは必ずサイトごとに使い分けて、万一のときも被害を最小限に食い止められるようにしておこう。
とはいえ、サイトごとにメールアドレスを新たに取得するのはかなりめんどう。そこでおすすめしたいのが、Gmailの「エイリアス」。一つのGmailアドレスを本体として、別名のメールアドレスを複数作成できる機能だ。通常のメールアドレスの「@」の前の部分に「+〇〇」のように任意の文字列を追加するだけで別名のメールアドレスとして利用できるようになる。
●Gmailのエイリアスで複数のメールアドレスを利用
また、メールアドレス以外のIDやパスワードは、パスワード管理アプリを使うと大量の情報も覚えておく手間が省けるうえ、入力も簡単に行える。中でも、「Bitwarden(ビットワーデン)」は、無料でありながら高機能かつ利便性にも優れていると人気が高い。
●IDやパスワードはアプリで管理する
Bitwardenは、高機能なパスワード管理アプリ。WindowsやMacに加え、iPhone/Android、各種ブラウザーの拡張機能としても利用可能。「ログイン」や「カード」など、管理情報のタイプに応じて、データを登録できる。
解説/宮下由多加(ITライター)