この記事では、無印良品の人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、綿混素材とウール素材の組み合わせで作られた「首のチクチクを抑えた天竺タートルネック洗えるセーター」をレビュー。タートルネックセーターの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(無印良品調査隊35)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

休日はアウトドアにいそしむ一方で、平日の暇な時間は最新グッズのチェックに夢中。大学卒業後は編集プロダクションで勤務し、30歳を機に独立した。主にモノ系・レビュー系の記事を得意としているが、食レポのし過ぎで太ってきた気がする。

タートルネックセーターの選び方

首元を寒さから守る冬に欠かせないアイテム

暦の上では春が近づいてきているものの、まだまだ寒い日が続いてセーターが手放せない私。特に首元が暖かいタートルネックのセーターがこの時期のお気に入りです。しかし襟が特徴的な分意外と着こなしが難しく、コーディネートがワンパターンになってしまうのが悩み。もっといろいろなスタイルに挑戦してみたいと考え、まずはタートルネックセーターの基本的な選び方や着こなしについて調べてみることにしました。

スマートな襟元で大人の雰囲気を演出!

そもそも「タートルネック」の“タートル”とは、動物のカメを意味する英単語。長い首元が甲羅から首を伸ばすカメに似ていることから、この名前がつけられています。ハイネックとよく似たデザインですが、よく見ると長さが異なるのがポイント。ネック部分を折り返して着るのがタートルネック、折り返さずに着るのがハイネックです。

同じタートルネックでも生地によって厚みやシルエットが変わり、印象も大きく変化することが。レディースファッションにはボリューム感のあるタートルネックセーターもありますが、男性が着る場合は体にフィットしたスリムなシルエットがぴったりですよ。

露出を抑えた上品なアイテムなので、カラーも落ち着いた色合いが人気。まずはブラックやネイビー、グレーなどの着やせして見える色を選びましょう。首回りをきれいに見せるためにも、上に着るのは襟元の大きく開いたジャケットやチェスターコートがおすすめ。襟に高さがあると首周りがもたついてしまうため、アウターは重ね着することを考慮して選んでくださいね。

私は今回、無印良品で「首のチクチクを抑えた天竺タートルネック洗えるセーター」を購入。4パターンあるカラーの中から、「ミディアムグレー」をチョイスしました。

画像: スマートな襟元で大人の雰囲気を演出!

「首のチクチクを抑えた天竺タートルネック洗えるセーター」を買ってみた

価格は?

胴体や袖部分にはウール100%の上質なニットを使い、ネック部分だけ綿とポリエステルを50%ずつ混紡した生地を採用。こだわりの詰まった高級感のあるセーターが、2490円(税込)とリーズナブルな価格でゲットできます。

画像: www.muji.com
www.muji.com

特徴は?

ウール100%のタートルネックセーターの場合、ウールの起毛が肌に当たると不快感を感じる人も多いよう。同商品はそんな不快感を少しでも軽減するために、首に当たる部分だけ綿混生地に変えたセーターです。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを着てみた

170cmの私にはMサイズがピッタリ

さっそく袖を通してみたところ、薄手なのに抜群の暖かさ。体のラインにぴったりフィットして見えますが、伸縮性があるため窮屈さは感じません。

画像: 身長170cm、体重67kgの男性が着用

身長170cm、体重67kgの男性が着用

画像1: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

ネック部分は特に肌触りがよく、気持ちのいいやわらかさ。長く着ていても痒みはほとんど感じず、快適に過ごせます。

画像2: 170cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 170cmの私にはMサイズがピッタリ

【無印良品調査隊㉟】
購入レビューまとめ

薄手のタートルネックが幅広いコーデにピッタリ!

画像: 着心地抜群な「首のチクチクを抑えた天竺タートルネック洗えるセーター」

着心地抜群な「首のチクチクを抑えた天竺タートルネック洗えるセーター」

実際に購入した人からも、「首が細く見えて上品なコーデになる」「上半身が首まで暖かいからお気に入りです」「カジュアルにもフォーマルにも着まわせて便利」といった声が。着心地の良さにこだわって作られた「首のチクチクを抑えた天竺タートルネック洗えるセーター」を、いつものコーデに取り入れてみては?

画像: 【無印良品】洗えるから花粉の季節に重宝!首がチクチクしない薄手のタートルネックセーターはマストバイ
首のチクチクを抑えた
天竺タートルネック洗えるセーター
▼首のチクチクをおさえるために、タートルネック部分は肌触りのよい綿混素材を使用しました▼ボディはあたたかなウール100%です▼ご家庭の洗濯機で手軽に洗えるのも特長です▼本体:ウール100%、衿:綿50%、ポリエステル50%

◆文・撮影=植松英明(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.