この記事では、日々の暮らしに役立つ100均グッズを実際に使用してレポートします。今回は、セリアの「ノートPC用放熱スタンド」をレビュー。ノートパソコンの裏側に置けば熱がこもりにくくなるアイテムです。同商品の基本情報や、実際に使ってみた際の個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

ちょいズボラなおひとりさま女子。一人暮らし歴は10年を超え、プチプラ便利グッズの追及に磨きがかかってきた。恋人ができると必ず「100均デート」に連れていき、自分と価値観が合うかどうかを判定する。

小さな半球体でノートパソコンの放熱効果をアップ

自宅で過ごす時間が増えて、以前よりもさらにネットサーフィンの時間が長くなっている今日この頃。愛用のノートパソコンとももう長い付き合いですが、最近本体がすぐに熱を持ち動作が不安定になってしまいます。こういう時はどんな対策を取ればいいのか調べてみたところ、パソコンの下に空間を作れば熱が放出されて温度が上がりにくいとのこと。そこでセリアへ足を運び、「ノートPC用放熱スタンド」を購入してきました。

画像: 小さな半球体の2個セット

小さな半球体の2個セット

キーボードが傾いて打ちやすくなる!

同商品は、ノートパソコンの裏側に置いて使うアイテム。直径約42mmほどの半球体を、真ん中から半分に割ったような形です。主な材質は「熱可塑性エラストマー」というゴムのような素地で、滑りにくい質感。裏側には4つの突起と5つの穴が空いています。

画像: 滑りにくい材質だから安心!

滑りにくい材質だから安心!

まずは平らな面を下にしてテーブルに置き、上にノートパソコンをセット。見た目は少し不安定な状態に見えますが、パソコンが滑り落ちることもなくしっかりと支えてくれました。半球体を足代わりにすることで下に空洞が生まれ、風通しのいい状態に。パソコンの裏側が熱くなり始めても、熱がこもらないので安心です。

画像: キーボードが斜めになって打ちやすい

キーボードが斜めになって打ちやすい

さらにパソコン全体に傾斜ができることで、キーボードが打ちやすくなるというメリットも。キーボードを覗き込んでいた目線が少し上がり、姿勢の改善にも繋がりますよ。試しにしばらく使ってみたところ、長時間作業していてもパソコンの動作は安定したまま。タイピングを続けていた腕も、以前より疲れにくくて快適です。またパソコンの位置がずれたりすることもなく、ストレスフリーな使い心地でした。

画像: 使わない時は球体にして収納

使わない時は球体にして収納

パソコンを使い終わったら、平らな面の突起を組み合わせて収納。ボールのような状態になって、ポケットにもすっぽり収まります。2個セットで持ち運べれば、1つだけなくしたりどこかに置き忘れる心配がありません。ちなみにゲーム機やオーディオ機器をよく使うという家庭では、2セット購入して機器の4隅に設置するというテクニックも。アイデア次第で幅広い使い道がありますよ。

画像: 滑りにくい材質の「ノートPC用放熱スタンド」

滑りにくい材質の「ノートPC用放熱スタンド」

実際に使っている人からは、「角度がつくおかげでキーボードに指が届きやすくなった」「置くだけなのにかなり不具合が改善される」「シンプルで違和感のないデザインもいいね」と好評の声が。自宅やオフィスのデスクに「ノートPC用放熱スタンド」を置いて、パソコン作業を快適にしたいですね。

◆文・撮影=片山鈴(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.