近年、勢いを増し続けている「バーチャルYou Tuber(=VTuber)」界隈。YouTubeを観ている人なら誰しもが一度はそのワードを目にしたことがあるのではないでしょうか?アニメキャラクターのような見た目、動画内容もすこし「オタク向け」っぽい、独特なテンションを感じる…といった理由から、あまり観る機会がなかった人は多いのではないでしょうか?しかし、VTuber界隈もYouTuber同様、各々のトーク力・企画力で勝負をし続けるいわば「猛者」たちの集い。この記事では、VTuber初心者でも思わずトークに引き込まれるおすすめVTuberを紹介しています。

大人に「刺さる」コンテンツが豊富なVtuber

VTuberといえば、アニメキャラっぽい「萌え絵」に、ちょっぴり過激なサムネイル、ディープそうな動画内容が印象的ですよね。それゆえに、「YouTuberの動画や実況動画はよく観るけど、VTuberの動画はなんだか入りづらくて観たことがない」という人も多いのではないでしょうか。しかし、偏見にとらわれて観ていないだけなら、とてももったいないです!

なぜなら、VTuber界隈も、いろんな才能を持つ動画配信者たちが持ち前のトーク力・企画力でしのぎを削りあう激戦区だからです。それぞれのVTuberチャンネルごとにかなり動画のテイストが異なり、かなりディープな面白い内容のトークを聞けることもしばしば。きっとどんな人にも「刺さる」動画があるはずです。

この記事では、VTuber初心者にこそ観て欲しい、企画やトークが魅力のおすすめVTuberチャンネルを厳選して紹介。それぞれに個性の光るチャンネルばかりなので、きっと気に入るチャンネルがあるはず。

月ノ美兎

トーク&企画力が最高!唯一無二のレジェンド

VTuberといえばこの人!ともいうべきVTuber界のレジェンド的存在「月ノ美兎」さん。有名VTuberを多数輩出している「にじさんじ」の一期生で、ファンからの愛称は「委員長」。清楚な見た目に反して、インターネットやサブカルチャーに関するめちゃくちゃディープな知識を持っていることから、彼女の動画や配信は他のVTuberにはない発想力が光り、根強いファンが多数。彼女の人気ぶりは、彼女に憧れてVTuberになった!という他のライバーもいるほどです。

画像: あなたのインターネットはどこから? youtu.be

あなたのインターネットはどこから?

youtu.be

個人的に好きな動画はこちら。いわゆる「雑談」というジャンルの動画になりますが、彼女のドープなオタクとしての経験値とトーク力が炸裂している動画です。2000年代にインターネットを使っていた人には特に刺さると思います。「おもしろフラッシュ倉庫」でピンときた人はとりあえず観てみてください。小中高生の頃インターネット民だったアラサー、アラフォー世代の人はドンピシャ世代なんじゃないでしょうか。また、途中で衝撃の豪華ゲストがしれっと登場(そしてしれっと退場)するので「オモコロ」(ほぼネタバレですが)が好きな人にもおすすめの動画です。

そのほかにも、最新の(モンハンやウマ娘など)ゲームや、90年代〜2000年代くらいのちょっと古いレトロゲーム(ダブルキャストやときめきメモリアル、リンダ・キューブなど)の実況動画、他のVTuberなどのコラボ動画、体験談(サバゲー、断食道場、鍼体験など)と、コンテンツがかなり充実しています。おすすめは雑談動画ですが、ゲーム実況動画に馴染みがある人はまずはそれから入ってみてもいいかもしれません。

今酒ハクノ

注目の自己プロデュース系「酒クズ」Vtuber

お次は数あるVTuberチャンネルの中でも異彩中の異彩「今酒ハクノ」さん。まず、萌え系の可愛らしいキャラクターが多いVTuberのイメージとはかけ離れたビジュアルに衝撃を受ける人も多いのではないでしょうか。パンチのある見た目が特徴的な彼女は「酒クズ系」VTuber。わざわざボイスチェンジで「酒焼け」しているかのようなボイスを使っていたり、酒を煽る際の「滅びよ、人類」という独特な乾杯音頭(?)も特徴的です。もちろん、動画の内容も、ほぼ酒関連。コンビニやスーパーで売られているお酒やおつまみの新商品のレビューでは、「酒クズ」としての彼女ならではの含蓄あるコメントが楽しめます。

画像: 【トップバリュ】ハクノガチギレ!?85円のストロング缶チューハイ4本比較レビュー!【236】 youtu.be

【トップバリュ】ハクノガチギレ!?85円のストロング缶チューハイ4本比較レビュー!【236】

youtu.be

お酒のレビューだけでなく、かつて「雀荘」メンバーだった経験や、大学のサークルでの酒クズエピソードなど、かなりアングラ&ドープなトークが楽しめます。内容的にはかなり大人向けではありますが、彼女のドープすぎる過去エピソードに反して、根はめちゃくちゃ常識人なところが絶妙なバランスです。これからお酒を飲み始める新成人へのアドバイスなども、かなり人道的な内容で、安定感があります。

シスター・クレア

癒されたい人におすすめ!Vtuber界のオアシス

ややディープ寄りなメンツをご紹介してきたので、次はVTuber界の清涼剤的存在「シスター・クレア」さんをご紹介しましょう。彼女も「にじさんじ」所属のVTuberのひとり。「シスター」という名前通り、視聴者の心に寄り添い、「癒し」にあふれたコンテンツが多いのが特徴的です。こちらのチャンネルは、忙しくすぎていく現実世界に疲れた人のオアシスのよう。歌配信やお悩み相談、ほのぼのとしたゲーム実況が魅力です。

画像: 【 Newポケモンスナップ❣】たぶん興奮しているかもしれません。【にじさんじ/シスター・クレア】 youtu.be

【 Newポケモンスナップ❣】たぶん興奮しているかもしれません。【にじさんじ/シスター・クレア】

youtu.be

こちらの動画は最近発売されたばかりのゲーム「ポケモンスナップ」の実況動画。ポケモンとクレアさんのやりとりが可愛らしく、見ていてとても癒されます。彼女の魅力は「癒し」だけにとどまらず、歌唱力の高さを生かした歌配信にも注目です。最近ではコラボ配信で「テニプリのキャラソンカラオケ」をしていたりとアラサー女子がおもわずニンマリしてしまうような企画ものも。また、ダンスミュージックを原作したキャラクタープロジェクト「電音部」の「瀬戸海月」役のCV・歌唱を担当するなど、にじさんじを超えた舞台でも活躍中。今後も活躍が楽しみです。

宝鐘マリン

多才な企画が楽しめる神絵師Vtuber

「ホロライブ」所属の人気VTuber「宝鐘マリン」さん。彼女は持ち前の明るいキャラクターと、アラサー世代に刺さるオタクトーク、プロ並みのイラストの実力を兼ね備えた、チャンネル登録者数100万人超えの有名Vtuberです。彼女のおすすめ動画といえば、やはりイラスト配信ではないでしょうか。(プロのイラストレーターとのお絵かき配信をすることも)個人的にはお絵描きをテーマにしたインディーゲーム「パスパルトゥー」実況がおすすめです。

画像: 【Passpartout】HOLOメン描く!売る!【ホロライブ/宝鐘マリン】 youtu.be

【Passpartout】HOLOメン描く!売る!【ホロライブ/宝鐘マリン】

youtu.be

この「パスパルトゥー」というゲームは、一般的な知名度は高くないものの、YouTube動画界隈では有名なゲームで、プレーヤーが「画家」として絵を描くことで収入を得て、しだいに名声を得ていくという内容。ただ、本格的なお絵かきソフトではなく、ごくPCのデフォルトで入っているようなごく簡易的なお絵かきソフトで絵を描かなければならず、レイヤーなども使うことができません。しかし、ここでも彼女の画力が炸裂。本当に上手で驚きます。(他の人の実況プレイを見たことがあればその差は歴然)また、こうしたおもしろいインディーゲームを知ることができるのも、ディープなオタク経験値を持った配信者の動画ならではですよね。

まとめ

ディープな世界観が広がっていそうで、なかなかVTuberにハマれるきっかけがなかった…。そんな人は、是非この機会に、「ゲーム実況」や「雑談」といった気軽に入りやすいコンテンツの中から気になった動画を観に行ってみてください。きっとあなた好みのVTuberが見つかるはずですよ。

This article is a sponsored article by
''.