この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、撥水性に優れた「レディース高撥水シェルジャケット」をレビュー。ウィンドブレーカーの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊65)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ウィンドブレーカーの選び方

防風に優れた便利なアウター!

天気が変わりやすい今の時期には、雨風に対応できるアウターが便利。気温の変化が激しい日も多いため、外出時に1枚羽織っておくと安心できますよね。ちなみに私は、少し肌寒さを感じる日にウィンドブレーカーを着ることがしばしば。そこで今回は、今年のトレンドを押さえたウィンドブレーカーの選び方について調査。機能性にも注目しつつ、タウンユースで着回せるコーデをチェックしていきましょう。

ウィンドブレーカーの機能は“防風”だけじゃない?

そもそも「ウィンドブレーカー」とは、名前の通り防寒&防風の目的で着るアウター。主に防風目的で作られているので、水を弾くレインジャケットより軽量なものが多いそうです。

ウィンドブレーカーを選ぶ際に気をつけたいのは、どんな目的で着用するか。たとえばアウトドアシーンで着る場合、突然雨に降られてしまうと湿気で蒸れる心配があります。そんな時は通気性に特化した素材がおすすめ。他にも防水や撥水、透湿など多彩な機能を備えたウィンドブレーカーが数多く出回っているので、素材や性質を見ながら選択していくといいでしょう。

かつてはアウトドアやスポーツで着る服というイメージがあったものの、今やファッションアイテムとしても人気のウィンドブレーカー。デザイン性の高いおしゃれなものが多く、カラーも豊富に揃います。基本的にマットなカラーリングが多いため、パンツはスキニータイプのジーンズと合わせるのがいいかも。トレンチコートよりもカジュアルで短めの丈が、可愛らしいシルエットに仕上げてくれますよ。

多機能なウィンドブレーカーの実力を確かめるべく、今回はワークマンの「レディース高撥水シェルジャケット」を購入。女性らしい「エンボスホワイト」に合うコーデに挑戦してみました。

画像: ウィンドブレーカーの機能は“防風”だけじゃない?

「レディース高撥水シェルジャケット」を買ってみた

価格は?

ポリエステル100%で作られた「レディース高撥水シェルジャケット」は、アウターにしてはかなり軽量のアイテム。お値段も1900円(税込)というリーズナブルな価格で気軽にゲットできます。

画像: workman.jp
workman.jp

特徴は?

同商品は、フードがついたスタンダードな形状のウィンドブレーカー。クシュっと軽めの生地感に加え、悪天候に負けない見事な撥水力が魅力的です。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?
画像3: 特徴は?

また小さくたたんで付属の袋に仕舞えるポケッタブル仕様もGOOD。コンパクトに収納して持ち運べるので、出先で必要になったらサっと取り出して羽織ることができますね。

画像4: 特徴は?
画像5: 特徴は?
画像6: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

今回選んだ「エンボスホワイト」は、シンプルながらも可愛らしさが際立つ一着。軽やかな着心地で、シルエットが美しくまとまるのが特徴です。見た目以上に丈夫な生地で作られており、あたたかさもバツグン。朝晩の底冷えする時間帯に活動している人にもピッタリのアウターですよ。

画像: 身長160cm、体重50kgの女性が着用

身長160cm、体重50kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

両サイドのポケットは、スマホや貴重品の収納にちょうどいいサイズ感。これなら近所へお買い物に行く時も、余計な荷物を持たずに手ぶらで済みそうです。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ワークマン調査隊】
購入レビューまとめ

オールシーズンで着回せる万能アウター

画像: 気軽に羽織れる「レディース高撥水シェルジャケット」

気軽に羽織れる「レディース高撥水シェルジャケット」

実際に着てみた人からも「アウトドアはもちろん、普段着としても気軽に着れる」「ホワイトカラーがどんなパンツにも合わせやすい!」と絶賛のコメントが多数。天気が変わりやすい今の時期だからこそ、高撥水のウィンドブレーカーを1着持っておくのも良いかもしれませんね。

画像: 【ワークマン】コスパ抜群のウインドブレーカー発見!レディース高撥水シェルジャケットは「白」が買い!
レディース
高撥水
シェルジャケット
▼肌寒い夜や明け方、アウトドアの場面で活躍するアイテム▼高撥水なので、急な小雨にも対応可能◎▼撥水▼軽量▼素材/ポリエステル100%▼重量/約210g(Lサイズ)

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.