この記事では、ワークマンの人気商品を実際に購入して使用した感想をレポートしていきます。今回は、長めのフロントファスナーが特徴的な「ライトサリーパーカー」をレビュー。ウィンドブレーカーの選び方、同商品の基本情報、実際に着てみた個人的な感想や評価もまとめました。ぜひ参考にしてみてください。(ワークマン調査隊73)

評価者のプロフィール

画像: 評価者のプロフィール

2児の母として子育てに励むワーキングマザー。生活を快適にするグッズ、おしゃれな最新商品に常に目を光らせている。子どもの頃から釣りが好きで、アウトドア系の商品もリサーチ中。物欲を抑えるためにものすごいパワーを使っている。

ウィンドブレーカーの選び方

これからの季節には薄手のアウターがピッタリ!

急な気温の変化には薄手のアウターが最適。特にこれからの季節は蒸し暑さに悩む時期でもあるため、サラッと羽織れるアイテムが理想的ですよね。そこで今回は、防風機能に優れたウィンドブレーカーについてリサーチ。最近のウィンドブレーカーは、熱がこもりにくい工夫がされているものも多いようですが…?

夏にちょうどいいウィンドブレーカーって?

ウィンドブレーカーは、その名の通り防風に優れた機能性が特徴。登山やハイキングといったアウトドアシーンで重宝されるアウターの1つです。冷たい風を凌ぐ目的で冬から春先に着られる機会が多いものの、夏にピッタリな素材もしばしば。軽くて薄手のウィンドブレーカーであれば、蒸し暑さを感じる心配もないでしょう。

ウィンドブレーカーを選ぶ際は、着用シーンごとに機能性を確認しておくことも重要。たとえばアウトドアで着用する場合、防風・防水性の高さや強度もチェックしたいところです。またタウンユースなどでの普段使いを視野に入れているとあれば、軽くて薄手の素材を選ぶのがベスト。夏場でも着たい人は、蒸し暑さを逃がしてくれる「ベンチレーション」つきのウィンドブレーカーがおすすめですよ。

最近ではお出かけにウィンドブレーカーを着る人も多いようで、フェミニンなアイテムと合わせたカジュアルコーデも人気。タイトなミモレ丈のスカートと合わせて“大人カジュアル”なスタイリングに仕上げるのも良いでしょう。もちろんパンツアイテムと合わせてシックに着てもOK。いろいろなボトムスに合わせやすいため、1枚持っているだけでコーデの幅も広げてくれそうですね。

ここまでのポイントを踏まえて、今回私が購入したのはワークマンで限定生産されている「ライトサリーパーカー」。ママキャンププランナー・サリーさんとの共同開発から誕生したウィンドブレーカーです。

画像: 夏にちょうどいいウィンドブレーカーって?

「ライトサリーパーカー」を買ってみた

価格は?

同商品は、薄手の綿100%素材で仕立てられたウィンドブレーカー。全4色を展開しており、お値段は1900円とお手頃価格でゲットできます。

画像: workman.jp
workman.jp

特徴は?

個人的に気になったのは、背中についた“ベンチレーション”。おかげで着用時の蒸れを軽減したり、服内の温度調節を助けてくれます。そんなベンチレーションは、まさしく今の時期にうってつけな機能。雨の後などに籠りがちな湿った空気を、素早く逃がしてくれるのはありがたいですよね。

画像1: 特徴は?
画像2: 特徴は?

Mサイズを着てみた

160cmの私にはMサイズがピッタリ

今回私がチョイスしたのは、アウトドアシーンに馴染みやすい「ブラウン」。実際に羽織ってみたところ、思いのほかサラリとした心地良さを感じました。綿100%で作られているだけに、優しい肌触りも好印象。薄手のわりに耐久性も期待できるので、キャンプに着ていくのも良さそうです。

画像: 身長160cm、体重46kgの女性が着用

身長160cm、体重46kgの女性が着用

画像1: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

特に気に入っているのが、背面のゆったりとしたシルエット。ややオーバーサイズで羽織れるため、寒さが心配な時は中に厚手のインナーを着ても良いでしょう。

画像2: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像3: 160cmの私にはMサイズがピッタリ
画像4: 160cmの私にはMサイズがピッタリ

【ワークマン調査隊】
購入レビューまとめ

ゆるっと着れる万能アウター!

画像: 軽くて薄い素材が光る「ライトサリーパーカー」

軽くて薄い素材が光る「ライトサリーパーカー」

すでに愛用中の人からも「薄手で風通しが良いのでこれからの時期にも良さそう」「長めのフロントファスナーが脱ぎやすい!」といった好評のコメントが多数。初夏に向けたアウトドアファッションのアイテムをお探しの方は、サラリと羽織れる「ライトサリーパーカー」を手に取ってみては?

画像: 【ワークマン】夏にちょうどいい薄手のウインドブレーカー「ライトサリーパーカー」購入レビュー!
ライト
サリーパーカー
▼背中についたベンチレーションで、ムレを外へ逃がしてくれる▼長めのフロントファスナーで脱ぎ着しやすく、お化粧が付く心配もなし▼ベンチレーション▼長めのフロントファスナー▼ライトな“軽(かる)&薄(うす)”生地▼ウエストアジャスター▼綿素材▼素材/綿100%

◆文・撮影=井上琴美(編集ライター)
※価格や情報は記事作成時のものです。

This article is a sponsored article by
''.