【キッチンツールおすすめ】調理や配膳、後片付けのストレスが軽減 便利でおしゃれなアイテム7選

暮らし・生活・ペット

調理の時短や狭いキッチンの有効活用など、さまざまな形で食事作りをサポートするキッチンツール。日常的に使う中で「ここがもうちょっとこうだったら」と感じたことはないですか? ここでは、痒いところに手が届くひと工夫が効いたキッチンアイテムをご紹介します。おしゃれで機能的なので、プレゼントにもおすすめ!

山崎実業 タワー/シリコンスプーン

一本で何役も!洗い物も減らせるスグレモノ

木べらのように料理を混ぜたり、おたまの代わりにスープをすくったり、ゴムベラのようにソースを無駄なく集めたりと、1本で何役もこなすシリコンスプーン。素材に耐熱性のシリコンを使っているので、火をかけた鍋にチョイ置きしても持ち手が熱くなりにくく、調理の中断が避けられるのも便利です。

耐熱性のシリコンなので持ち手が熱くなりにくい。

paypaymall.yahoo.co.jp

タワーの製品は、スプーンの部分に5cc(小さじ)と15cc(大さじ)の計量目盛が付いていて、調味料が直接計れるのが嬉しいポイント。計量スプーンを別途に用意する手間がなく、洗い物も減らせて快適です。また、スプーンの根元部分にスタンドが付いていることで、置いたときに先端が浮き、直置きにならない設計に。テーブルが汚れないので、大皿の取り分けスプーンとしても重宝します。

計量もできるので洗い物が減って助かる。

paypaymall.yahoo.co.jp

シリーズには、スタンドが付いているゴムベラやジャム用のスパチュラも用意。色はシックなモノトーン展開。カラーを統一して揃えるのもいいですね。

ゴムベラもジャム用スパチュラもスタンド付き。

store.shopping.yahoo.co.jp

家事問屋/パスタメジャー

計量と「一時置き場」の両方に使える

シンプルでスタイリッシュなデザインのこちらは、乾燥パスタの計量が手軽にできるパスタメジャー。100g、200g、300gの目盛りつきで、1~3人分が測れます。使用の際は、スリット部分に乾燥パスタをポンと乗せるだけと、とても手軽。穴あきタイプのパスタメジャーを使っていた人からは「穴に通す手間が減って楽ちん」との声も上がっています。

無駄のないフォルムに好感が持てる。

www.nakagawa-masashichi.jp

さらにこのメジャーのいいところは、お湯が沸くまでの間、パスタの一時置き場として使えるところ。パスタだけでなく、菜箸やご飯のしゃもじ置き場としても活用できるので、スパゲティを食べない日も便利に使えます。

パスタ以外の置き場にも便利。

www.nakagawa-masashichi.jp

PELEGDESIGN/エッグインズエッグホルダー ペンギン

かわいさと実用性を兼ね備えたアイテム

冷蔵庫に常備している卵を、ちょっと可愛く保管しませんか?そんな提案をしたくなる、遊び心いっぱいのペンギン型エッグホルダー。ユニークな商品作りで愛されているイスラエルの雑貨ブランド「PELEGDESIGN」の製品です。ペンギンのお腹の部分に卵をポコンと収納する構造になっていて、最大6個までセットが可能。一度に持ち運べる取っ手付きで、複数個の卵を使いたいときなど、冷蔵庫からまとめて取り出せて助かります。

見ているだけで満足できるほどのかわいさ。

kingsidea.jp

また、ホルダーごとお湯に入れれば、そのままゆで卵や温泉卵を作ることも可能。お湯の跳ね返りがなく、卵の殻をぶつけて割る心配もないので、緊張感から解放されます。できたゆで卵はホルダーのままテーブルへ。いつもの食卓に華やぎが増すほか、パーティーでも注目されること請け合いです。

ゆで卵を作るときの緊張感から解放される。

kingsidea.jp

TORÉDOOR/ハンディチョッパー Sauce Mavo

みじん切りもホイップも手動で簡単

Sauce Mavoは、面倒なみじん切りがあっという間にできるハンディチョッパー。紐を引っ張って刃を回転させるタイプはよく見かけますが、こちらは容器の底部分を転がして使うのが特徴的です。2018年度にグッドデザイン賞を受賞しており、「人間工学に基づいたデザインで、上蓋のハンドル部分を握りながら力強く回転させられる」と、その構造と使い勝手が高く評価されました。

底部分を転がして刃を回転させる構造。

toredoor.com

ラッパ型の取っ手部分は「じょうご」になっており、蓋をしたままで調味料が追加できる仕様。乳化状態を確認しながら作るマヨネーズや、だし汁やミルクでペースト状にのばす離乳食が上手に作れます。付属のホイップブレードを使えば、ホイップクリームやメレンゲ作りもOK。パーツの洗浄はすべて食洗機にお任せできるほか、本体が頑丈でひび割れしにくいのも頼もしい限りです。

スズキ/ベジタブルユニークピーラー

スーッと剥けて皮が散らばらない

ハンドル部分のない斬新なデザインで、自在な皮むきができるベジタブルユニークピーラー。ブレードまでの距離が近いので、手のひらで皮を剥くような操作感が得られます。

手のひらで皮をむくような操作感。

item.rakuten.co.jp

緩やかなカーブを描いたブレードは、食材との抵抗が小さく、皮むきがとてもスムーズです。筆者も家で使っていますが、軽く当てるだけでスーッと皮が剥けてすこぶる快適。本体を両側からつまむだけで力はほとんど必要なく、軽くリズミカルに作業が進みます。ゴボウのささがきなども、手早くキレイにできますよ。

item.rakuten.co.jp

刃は180度に弧を描く回り込み構造で、剥いた後の皮が手元に集まる設計になっています。同じ場所にまとまって落ちるから、皮が散らばらず後片付けもラク。使用中と使用後、両方のストレスを軽減してくれます。

ニトリ/ポリ袋エコホルダー FLAT

キッチンスペースを有効活用

ポリ袋エコホルダー FLATは、狭いキッチンスペースを有効活用できるお助けアイテム。4本の脚を開いて使うスタイルで、不要なときは折り畳んでスリムに収納が可能です。先端にはゴムキャップが付いており、被せた袋がズレにくい作りに。底の部分には滑り止めのシリコン付きで、グラ付きがなく安定して置くことができます。

生ゴミ袋が自立するだけでキッチンがすっきり。

www.nitori-net.jp

脚に袋をかけてゴミ入れにするほか、グラス・まな板・鍋ふたのスタンドとして使用したり、リサイクル用の牛乳パックやペットボトルを乾かしたりするのも便利です。シンプルながら使いやすさへの配慮もあって、購入者から支持を得ている人気商品になっています。

ちょっとした物を乾かすのに便利。

www.nitori-net.jp

また、残った料理ジッパー付き保存袋に移す際にも、このホルダーを使えば安心簡単。マルチな働きが光ります。

「こぼれる」「倒れる」のストレスから解放される。

www.nitori-net.jp

KONCENT/ネコカップ・コネコカップ

料理の気分を上げてくれる癒しアイテム

毎日の食事作り、なかなか気分が乗らないときもあるはず。そんなときは、ネコカップorコネコカップでテンションを上げてみませんか?

猫のシルエットを形取ったこちらの容器にご飯を詰めれば、猫ちゃんライスの出来上がり。いつものケチャップライスやチャーハンが、一気にかわいく仕上がります。

いつものチャーハンが猫型になっただけで嬉しくなる。

koncent.jp

ゼリーや寒天を流し込んで冷やし固めれば、猫のフォルムのひんやりデザートも作れます。「ちゃんとできてるかな?」なんて言いながら、お子さんとお菓子作りするのも楽しそうですね。

コネコカップは「お座り」型。

koncent.jp

竹やホタテの貝殻などの有機物を配合したバイオマスプラスチック製の本体は、食洗機対応。ネコカップの容量はご飯2〜3杯分、コネコカップはご飯約1杯分が目安です。

ユーザーには、親子両方を揃える人も多いとか。使用しないときも収納せず、キッチンカウンターなどに置いておけば、オブジェとして十分な働きをしてくれます。

まとめ

調理環境を豊かにするキッチンツール。100円ショップで揃えるのもいいけれど、プラスαの機能を持った製品は、自炊生活をさらに盛り上げてくれます。魅力的なキッチンツールで、ワクワクするようなお料理ライフを目指しませんか?

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース