【Excel】セルの書式設定・ブックの保存など エクセル初心者がまず覚えたいショートカットキー4選

アプリ

エクセルの機能は、リボンから選んでも使えるのですが、作業スピードを上げるには、ショートカットキーの活用がポイントです。使い慣れてくると、エクセル作業すべてが格段に楽になります。まずは、使用頻度の高いものから優先的に覚えましょう。

作業の効率化に欠かせないショートカットキーを覚える

よく使う機能はキー操作で実行!

エクセルでの作業スピードを上げるには、ショートカットキーの活用がポイントです。まずは、使用頻度の高いものから優先的に覚えましょう。例えば「セルの書式設定」は重要な機能ですが、リボンから呼び出すのは効率が悪いので、ショートカットキーを使いましょう。

セルまたは範囲を選択して[Ctrl]+[1]キーを押すと()、「セルの書式設定」画面が表示される()。なお、テンキーの「1」キーでは動作しないので注意。

表内のセルを選択して[Ctrl]+[A]キーを押すと()、表全体を選択できる()。なお、表に含まれないセルを選択していた場合は、シート全体が選択される。

これも必須! 基本のショートカットキー

ブックに名前を付けて保存する。すでに保存したことがあるブックの場合は、上書き保存される。

直前に行った操作を取り消して、元に戻す。

元に戻す前の操作をやり直す。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース