【Excel】見出しを常に表示する「ウィンドウ枠の固定」の設定方法

アプリ

大きな表では、上下や左右にスクロールすると、見出しの行や列が隠れてしまうことがある。ここでは、「ウィンドウ枠の固定」の設定方法をわかりやすく解説する。見出しを固定して、常時表示できるようになるので知っておくと便利だ。

大きな表を扱うには必須!

スクロールしても見出しを常に表示する

大きな表では、上下や左右にスクロールすると、見出しの行や列が隠れてしまいます。「このデータは何の項目だったっけ?」と、いちいち見出しを確認する手間がかかり、作業のムダにつながります。そんなときは、「ウィンドウ枠の固定」を使いましょう。見出しを固定して、常時表示できるようになるので大変便利です。

見出し行と見出し列が交差する位置のセル(ここではセルB3)を選択し((1))、「表示」タブの「ウィンドウ枠の固定」をクリックして((2))、「ウィンドウ枠の固定」を選択する((3))。

見出しの行と列が固定され、上下左右にスクロールしても、常時表示されるようになる。

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース