【Excel】日付と曜日を表示するときは「ユーザー定義」を使用する

アプリ

エクセルの「ユーザー定義」の機能について解説する。例えば、「1/31」と入力し「2002年1月31日(月)」のように曜日まで表示させたい場合は、自分で入力した表示形式を追加することが可能です。日付を入力するだけで曜日まで自動的に表示されます。

何曜日かも知りたい!

日付と曜日を併せて表示する

「1/31」と入力して、「2002年1月31日(月)」のように曜日まで表示させたいケースもあります。そんなときは、表示形式の「ユーザー定義」を使いましょう。自分で入力した表示形式を追加でき、日付を入力するだけで曜日まで自動的に表示されます。

入力範囲のセルを選択した状態で、[Ctrl]+[1]キーを押す。「表示形式」タブの「分類」で「ユーザー定義」をクリック((1))。「種類」欄に「yyyy”年”m”月”d”日”(aaa)」と入力し((2))、「OK」をクリックする((3))。

「1/31」と入力すると、「2002年1月31日(月)」と表示される。

知っておきたいその他の表示形式

表示形式のユーザー定義は、自由に形式を追加できます。特に、和暦の元号を使った表示形式には以下のようなものも使えるので、覚えておくと何かと重宝するでしょう。

書式の種類 表示形式
e/m/d 4/3/5
ge/m/d R4/3/5
gge 怜4
ggge”年”m”月”d”日” 令和4年3月5日

※この記事は『エクセルが2週間で身につく(楽)上達講座』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース