【スマホで「LINE」を使う方法】メールや電話の代わりに使える!

Android

「LINE(ライン)」は、アプリから登録するとメッセージを送受信(トーク)でき、音声・ビデオ通話が楽しめます。登録は無料です。トークや通話は複数人でも行え、「スタンプ」と呼ばれる大きな絵文字、写真や動画も送れます。さまざまな機能があるので、よく使うものから覚えていきましょう。

本記事はiOS15 iPhone 13 Pro、Andorid12 AQUOS sence6を例に解説しています。

LINEはメールや電話の代わりに使えます

提供:LINE Corporation
価格:無料

LINE(ライン)」は、スマホで利用できるコミュニケーションアプリです。メッセージを送受信できる「トーク」機能と、音声・ビデオ通話が楽しめるのが特徴で、利用にはアプリからの登録が必要になります。登録は無料です。

通常のメールや電話とは違い、連絡を取りたい人を事前に「友だち」に追加してから始めます。トークや通話は1対1だけでなく、複数人でも行えます。複数人でやり取りするには「グループ」を作る必要があり、グループ名は自由に設定可能です。

また、LINEでは「スタンプ」と呼ばれる大きな絵文字を送る機能があり、スタンプひとつで気持ちを伝えられます。写真や動画も送れるので、思い出を手軽に共有できます。

LINEにはさまざまな機能があるので、よく使うものから覚えていきましょう。中でも、間違えて送ったトークを削除する機能は知っておくと安心です。

メッセージをやり取りできます
LINEの「トーク」ではメールのようにメッセージを送受信できるだけでなく、写真や動画もやり取りできます。写真や動画はその場で撮影したものや、スマホに保存されたものを送れます。気軽に家族や友人とやり取りできるのが魅力です。

ビデオ通話も楽しめます
LINEには通話機能があります。音声通話に加え、ビデオ通話も楽しめます。いずれもインターネット回線を使って通話するので通話料はかかりません。Wi-Fiに接続すれば、データ通信量を気にする必要もありません。

LINEで”友だち〞になるには?

iPhone・Android共通

iPhoneは「App Store」、Androidは「Playストア」で「LINE」をインストールする。続いて、アプリを起動してログインもしくはアカウントを新規登録する。

友だちを追加するには「ホーム」を開いて、「友だちリスト」の「友だちを追加」をタップする。表示されない場合は、画面右上の「友だちを追加」アイコンをタップ。

ここでは電話番号でメッセージが送れるSMS(ショートメッセージサービス)を使って追加する方法を紹介する。

まずは「招待」をタップし、招待方法として「SMS」か「メールアドレス」を選べる。ここでは「SMS」を選択。

検索ボックスに招待したい人の名前を入力し、検索結果から選択する。続いて「招待」をタップ。

SMSの新規作成画面が表示される。招待したい相手に送るメッセージの内容を確認したら、送信アイコンをタップする。

招待した人にSMSが届く。「タップしてプレビューを読み込む」→「LINE Add Friend」もしくはURLをタップすると、LINEが起動する。

招待を送ってきた人のプロフィール画面が表示されるので「追加」をタップ。これで友だちに追加された。

「お知らせ」から友だちを追加しましょう
友だちに追加されると「ホーム」画面右上の鈴のアイコン(お知らせ)に赤い印が付きます。タップすると誰が追加したかがわかるので、そこから友だちをリストに加えましょう。

友だちにメッセージを送りたい!

iPhone・Android共通

「ホーム」を開き、「友だちリスト」からトーク相手を選ぶ。友だちが複数名いる場合は「すべてを見る」をタップ。

トークする相手を選択する。

プロフィール画面が表示されるので、「トーク」をタップする。

トーク画面が表示される。画面下部の入力欄をタップ。

メッセージを入力して、紙飛行機のアイコンをタップする。

トークの送信が完了する。自分のトークは右側、相手のトークは左側に表示される。相手が閲覧したトークには「既読」マークが表示されます。「既読」マークは、一度付くと取り消すことができません。

友だちに写真を送るには?

iPhone・Android共通

スマホ内の写真を送る場合は、入力欄の左にある写真のアイコンをタップする。ちなみに、カメラのアイコンをタップすると、その場で撮影できる。

スマホ内の写真の一覧が表示されるので、画面を上方向にスクロールして写真を選ぶ。写真は最大50枚まで選択可能。選び終えたら紙飛行機のアイコンをタップする。

写真の送信が完了する。

写真や動画は保存期間があるので注意!
トーク上の写真や動画は一定期間を過ぎると閲覧できなくなります。お気に入りのデータはそのつどスマホに保存しましょう(下項参照)。

届いた写真をスマホに保存するには?

iPhone・Android共通

保存したい写真をタップする。

写真のプレビューが表示される。画面右下の「保存」アイコンをタップして保存しよう。

保存した写真は、iPhoneは「写真」、Androidは「フォト」アプリの「ライブラリ」で確認できる。

複数人でトークするには?

iPhone・Android共通

「ホーム」を開き、画面右上の「トーク」アイコン→「トーク」の順にタップする。

トークを送る相手(ここでは2人)を選択して、「次へ」(Androidは「作成」)をタップ。

グループ名を設定する。思い浮かばない場合は入力しなくてもいい。メンバーを確認したら「作成」をタップする。「友だちをグループに自動で追加」のチェックを外すと、参加を承認した人だけがトークに参加できます。

グループが作成された。トーク方法は1対1のときと同じ。

スタンプを追加したい!

iPhone・Android共通

「ホーム」を開き、「スタンプ」をタップする。

有料で購入できる「スタンプショップ」の画面が表示される。無料スタンプを追加するには、画面上部の歯車のアイコンをタップ。「イベント」をタップすると、企業の公式アカウントを「友だち」に追加することなどを条件に、無料で使えるスタンプを探せます。

「マイスタンプ」をタップする。

個々にダウンロードするには、欲しいスタンプのダウンロードアイコンをタップする。まとめで保存するには「すべてダウンロード」をタップしよう。

間違えて送ったメッセージを消したい!

iPhone・Android共通

送信を取り消したいトークを長押しして、「送信取消」をタップする。確認画面が表示されたら「送信取消」をタップ。

取消が完了した。ただし、送信を取り消した旨が表示されるので、トーク相手にも伝わる。

特定のトークの通知をオフにしたい!

iPhone・Android共通

公式アカウントなど、通知が頻繁に届いて煩わしい場合は、通知をオフにするといい。通知を切りたいトーク画面を開き、画面右上の「メニュー」アイコンをタップ。

「通知をオフ」をタップする。再びオンにする際も、同じ場所のアイコンをタップする。

迷惑な”友だち〞をブロックしたい!

iPhoneAndroid

「ホーム」画面から「友だちリスト」を表示する。iPhoneの場合はブロックしたい人を左にスワイプする。Androidの場合はブロックしたい人の名前を長押しして、「ブロック」をタップしましょう。

iPhoneの場合は次に「ブロック」をタップ。これで相手からのトークが届かなくなるが、相手にはそのことは伝わらない。

無料通話・ビデオ通話したい!

iPhone・Android共通

通話したい人のプロフィール画面を表示し、「音声通話」もしくは「ビデオ通話」をタップする。続いて「開始」をタップ。

ビデオ通話の場合は自分の顔が小さい画面、相手の顔が大きな画面で表示される。カメラやマイクはオン・オフが可能。通話を終了するには「×」をタップする。

■イラスト/秋葉あきこ
※この記事は『今さら聞けない&はじめてのスマホ安心ガイド』(マキノ出版)に掲載されています。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース