エレクトロラックス・ジャパンは、環境に配慮したコードレススティッククリーナーとして「WellQ6(WQ61-1BGR)」を発売した。本製品は、従来モデル同様の性能の高さを備えつつ、製品の41%が再生プラスチックで作られるなど、環境に優しいグリーンモデルとなっている。

エレクトロラックス
コードレススティッククリーナー Well Q6

●実売価格:6万5800円程度

製品の41%に再生プラスチックを使用した環境に優しいコードレススティッククリーナー

エレクトロラックス・ジャパンは、環境に配慮したコードレススティッククリーナーとして「WellQ6(WQ61-1BGR)」を発売した。

画像1: 製品の41%に再生プラスチックを使用した環境に優しいコードレススティッククリーナー

エレクトロラックスは、2030年までに製造する製品に使用されるプラスチックの50%を再生プラスチックにすることを目標として掲げている。1997年に環境に優しいグリーンモデルのクリーナー、2008年には再生プラスチックを使用したキャニスター型クリーナーを発表しサステナブルな製品づくりを継続している。2016年には再生プラスチックを最大70%使用したキャニスター型クリーナーを発表。以来、スティッククリーナーの分野においても再生プラスチックの利用に取り組んでいる。今回の新モデル「WellQ6(WQ61-1BGR)」においては、製品の41%が再生プラスチックで作られるなど、環境に優しいグリーンモデルの1つとなっている。

画像: 歴代のグリーンモデル

歴代のグリーンモデル

本製品は、スティッククリーナーとしても、ハンディクリーナーとしても使える多機能なクリーナーで、スティッククリーナーとしての使用では、床はもちろんのことながら、家具の下や椅子の足回りもスムーズに掃除することができる。

画像: これ1台で、部屋の隅々までキレイにすることができる

これ1台で、部屋の隅々までキレイにすることができる

本体から、ハンドユニット部分を引きだせばハンディクリーナーとしても使え、バリエーション豊かな付属するノズルの使用で棚の上などの高い場所から、毎日使うベッドやクッションなどの布製品までキッチリ掃除をすることができる。また、一部のノズルは本体に収納できるため、掃除中のアクセサリーの付け替えもスムーズに行える。

付属するアクセサリーは、7点。特にフローリングの溝までしっかり掃除をすることができる「パワープロフロアノズル」、カーペット上のゴミを強力にかき取りスイッチを押すだけでブラシに絡まった毛を除去することができる"ブラシロールクリーン機能"を搭載した「ブラシロールクリーンフロアノズル」、なかなか掃除ができないソファーや布団などの掃除に適したUVライト付きの「UVヘッドノズル」高い場所も簡単に掃除ができる「スーパーロングノズル・スーパーロングノズル用ブラシ」などが付属する。

画像1: 【エレクトロラックス】再生プラスチックを41%も使用して作られたコードレススティッククリーナー

パワープロフロアノズル

毛が絡まりにくい、フローリングの溝までしっかり掃除ができるノズル。

画像2: 【エレクトロラックス】再生プラスチックを41%も使用して作られたコードレススティッククリーナー

ブラシロールクリーンフロアノズル

カーペット上のゴミを強力にかき取ってくれる。スイッチを押すだけで絡まった毛を除去できる『ブラシロールクリーン機能』を搭載。

画像3: 【エレクトロラックス】再生プラスチックを41%も使用して作られたコードレススティッククリーナー

スーパーロングノズル・スーパーロングノズル用ブラシ

高いところも簡単に掃除ができる。ブラシをアングルブラシにつけかえれば角度を変えることが可能。

画像4: 【エレクトロラックス】再生プラスチックを41%も使用して作られたコードレススティッククリーナー

UVベッドノズル

なかなか掃除ができないソファや布団などに。UVライト付きのブラシでしっかり掃除することができる。

上記4点のほか、ブラシノズル、スーパーロングノズル用アングルブラシ、ソフトブラシノズルの計7点が付属されている。

5段階のフィルトレーションシステムを採用しており、サイクロンシステムで空気とゴミやホコリを分離。0.7~10μmまでの微細なゴミを、99.9%捕集するフィルターを通すためキレイな排気を実現している。ダストカップは、ワンタッチで取り外しが可能で、ダストカップとフィルターは全て水洗いが可能だから、常に衛生的に使用することができる。

画像2: 製品の41%に再生プラスチックを使用した環境に優しいコードレススティッククリーナー

製品を寝かせた際の高さはわずか約13.5cm。ヘッドが浮かないのでソファやベッドの下もしっかり掃除することができる。また、ヘッドには、LEDライトがついているため暗い場所のゴミも見逃すことなく捕集可能。

本機は、簡単に自立する設計となっているため、手を止めたいときでも壁に立てかけたり床に置いたりする必要がなく、その場に立てておき、すぐに掃除を再開することができる。

本体サイズは、スティック状態では、幅258mm、奥行き140mm、高さ1105mm、ハンディ状態では、幅110mm、奥行き132mm、高さ438mm、重さは、2.65kg。充電時間は約4.5時間で、通常モードなら約45分、最大モードなら約13分稼働する。集塵容量は300mlとなっている。

エレクトロラックス:コードレススティッククリーナー グリーンモデル「Well Q6(WQ61-1BGR)」の公式サイト

※価格は記事作成当時のものです。



This article is a sponsored article by
''.