河合塾新宿校に受験を控えた50名の塾生が集まった。そこに登場したのが松岡修造さんと巨大C.C.レモン。入試を控え、不安や緊張をもつ受験生を「ガンバレモン!」と、熱く勇気づけた。今年は神主さんが登場し、受験生の合格を一緒に祈った。さらに、松岡さんが全国の受験生に向けて「応援メッセージ」を送る!

受験シーズン到来!

正月がすぎると「受験シーズン」到来だ。
人気炭酸飲料のC.C.レモンのパッケージは現在、受験生応援バージョンになっていることをご存じだろうか。元テニスプレーヤーでタレントの松岡修造さんが「ガンバレモン!」と受験生を励まし、QRコードを読み込むと「動く修造お守り」が見られるというものだ。

画像: 松岡修造さんパッケージのC.C.レモン(画像提供:C.C.レモン)

松岡修造さんパッケージのC.C.レモン(画像提供:C.C.レモン)

河合塾に修造と巨大CCレモンが登場!

2019年1月16日、河合塾新宿教室に受験を控えた50名の塾生が集まった。そこに登場したのが松岡さんと巨大C.C.レモンだ。
学生服姿で「ガンバレモン」と書かれたたすきをかけて現われた松岡さんは、唐突に「みんなガンバレモンしている!おめでとう!」と受験生を励まし、一瞬で会場は笑いに包まれた。
松岡さんは、「ガンバレモン」しているアスリートとして錦織圭選手を挙げ、錦織選手の「タフになる」という姿勢を受験生にも持ってほしいと熱く語った。

画像: 真ん中の字(体技の下にそれぞれ心)は、松岡さんオリジナルの字なのだが、読み方は“体”は心で支えるという意味で「タフ」、そして「勇気」と同じ意味なのだという。

真ん中の字(体技の下にそれぞれ心)は、松岡さんオリジナルの字なのだが、読み方は“体”は心で支えるという意味で「タフ」、そして「勇気」と同じ意味なのだという。

集まった生徒たちは、「修造さんに相談したい事」として、それぞれの悩みや相談事を考えてきていた。
「第一志望の受験の際にどうやって緊張を乗り越えられるのか?」
「自分も不安なのに、不安だと相談してくる友人をどうやって励ましたらいい?」
「喝を入れてほしい!」
このような質問について、丁寧に回答していた。

画像: ももかさん(写真右)のお友達のゆいさんを励ますGIF動画を作成。

ももかさん(写真右)のお友達のゆいさんを励ますGIF動画を作成。

「同じ受験仲間を励ましたい!」という受験生に松岡さんがお勧めしていたのが、スマホで作成できる「受験応援メッセージ」だ。

12種類の動く修造が受験生を応援!

現在、「修造が動く!キミだけの受験応援メッセージがもらえる!!」特設ページが設置されている。
特設ページはコチラ↓↓※スマホからのみ利用可能

12種類の中から好きな応援メッセージを選んでタップ、次に応援したい人の名前を入力するだけで簡単にオリジナルGIF動画を作成することができる。
(ひらがなで7文字以内)。応援メッセージがダウンロードできたら、画像を長押しして保存するとOK。
LINEでメッセージとして送ることもできるし、Twitterでのシェアも可能だ。
何よりも、「笑顔」になれることで、緊張をほぐす効果があるはずだ。

画像: 上記の画面から、好きなメッセージをタップする。

上記の画面から、好きなメッセージをタップする。

筆者も画像を作ってみた!

筆者も早速オリジナルのGIF画像を作ってみた。受験生ではないが、これは元気が出る…!

画像: 名前を入力すると、オリジナルのCIF画像が出来上がり。

名前を入力すると、オリジナルのCIF画像が出来上がり。

松岡さんと受験生が合格祈願

画像1: 松岡さんと受験生が合格祈願

その後、塾内に現われたのが神主さん。本格的なご祈祷(撮影NGの場面も)が行なわれ、取材陣も一緒に頭を下げてお祈りをした。
神前を前に厳かな雰囲気で行われた祈祷を終えた受験生の顔からは、「合格」という一つの目標を改めて意識したような強い思いを見てとれた。

画像2: 松岡さんと受験生が合格祈願

受験まで不安な気持ちで押しつぶされそう、緊張している、受験を控えた友人や家族を応援したい人も多いだろう。
緊張しているのは「脳が喜んでいる証拠!」と松岡さん。一生懸命頑張っているからこそ、緊張するのだという。
人生の節目でもある受験。リラックスして最高のパフォーマンスができるにこしたことはない。そんな時は神頼みするのも良し、そして、スマホに届く修造のアツいエールも勇気を分けてくれるかもしれない。

画像: 松岡さんと河合塾に集まった受験生。(画像提供:C.C.レモン)

松岡さんと河合塾に集まった受験生。(画像提供:C.C.レモン)

This article is a sponsored article by
''.