【原因と対策】Wi-Fiはつながっているのにネットが見られない時

ガジェット

Wi-Fiはつながっているのに、ネットが見られない場合、原因の調査とその対策は、段階的に行うことになる。まずは、スマホに近い側から調べよう。スマホにWi-Fiのマークが表示されている状態でも、実際にはWi-Fiルーターが通信不能になっていることもある。

Wi-Fiはつながっているのに、ネットが見られない……

原因の調査とその対策は、段階的に行うことになる。まずは、スマホに近い側から調べよう。スマホにWi-Fiのマークが表示されている状態でも、実際にはWi-Fiルーターが通信不能になっていることがある。長期間の連続稼働が原因で動作が重くなることもあるので、Wi-Fiルーターの電源を入れ直す、つまり再起動するといいだろう。Wi-Fiルーターの設定画面にアクセスできるなら、「再起動」のボタンをタップすればいい。

これで直らない場合は、光モデムとレンタルのルーターの間、または光モデムと回線の間で接続がうまくいっていない可能性がある。回線のメンテナンスがあり、そのあとで自動復旧できなかったというパターンも多い。これは、光モデム→レンタルのルーター→Wi-Fiルーターの順に再起動させれば復旧する。

それでも直らない場合は、回線自体の不通、障害を疑うことになる。スマホのキャリア回線を使い、回線業者のサイトや広報用SNSなどをチェックし、障害が発生しているかどうかを確認。また、回線業者名と地域名を使ってツイッターの投稿を検索し、近隣に、同じくネットがつながらないというユーザーがいないか確認しよう。仲間がいれば、回線業者側の障害と判断していい。

それでもダメなら、自宅への引き込み線が切れていないかなど、物理的な問題も確認しつつ、業者に問い合わせよう。

解説/福多利夫(フリーライター)イラスト/中山昭(絵仕事界屋)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース