X(旧Twitter)には、原則として全角140文字までの文章を投稿できます。140文字以上の長い文章を投稿するには、有料のサブスクリプションサービス「X Premium」に加入する必要があります。加入すると、最大2万5000文字までの長文ポストを投稿でき、投稿後に修正もできるようになります。
無料サービスでも、長い文章を投稿する方法があります。複数のポストがつなげて表示される「スレッド」機能を利用すればいいのです。
最終更新 2024年9月24日
長文ポストをスレッドで投稿する方法
▲通常の方法でポストを入力してから、右下の「+」をタップ。
▲続きのポストの入力欄が表示されるので、続きの文章を入力。さらに続けたい場合は、右下の「+」をタップ。
▲入力を終えたら、右上の「すべてポスト」をタップする。
▲投稿したポストは、このように連結されて表示される。他のユーザーが見た場合には、それぞれが個別のポストとして表示されるが、前後のポストがあることがわかる仕組みだ。
長文を載せた画像を添付するという方法も……
なお、画像は文字数としてカウントされないので、長い文章を書いた画像を添付するという方法もあります。また、半数英数字は0.5文字でカウントされ、URLは長さに関係なく11.5文字でカウントされます。
解説/村元正剛(ITライター)