【iPhone・Android】自分の電話番号やメールアドレスを確認する方法

Android

自分の電話番号やメールアドレスをスマホで確認するには、「連絡先」アプリで確認できる。アプリを開けば、リストの最上段が自分の情報になっているはず。iPhoneは「自分のカード」、Androidは「マイカード」などと表示されるので、タップすることで電話番号やメールアドレスなどが確認できる。

自分の電話番号やメールアドレスを確認したい!

●「連絡先」に自分の情報がある

iPhoneでもAndroidでも、自分の電話番号などの情報は「連絡先」アプリで知ることができる。「連絡先」アプリを開くと、リストの最上段(「あ」の項目より上)に、自分の情報が表示されているはずだ。

iPhoneAndroid

→「連絡先」の最上段に自分の情報が表示される

iPhoneは「自分のカード」、Androidは「マイカード」などと表示されるので、それをタップすると、電話番号やメールアドレスなどが確認できる。自分の氏名などを登録してある場合は、それも表示される。

「連絡先」アプリの最上段「自分のカード」を開けば、電話番号や電話番号にひもづけされたメールアドレスなどが確認できる。

「連絡先」アプリの最上段「マイカード」を開けば、電話番号が表示される。メールアドレスは自分で入力していないと表示されない。

●「編集」で他の項目も入力できる

もし「自分のカード」や「マイカード」の電話番号以外が空欄の場合には、「編集」をタップして各項目を入力するといい。「連絡先」の内容はクラウドに保存されるので、スマホの買い替えや買い足しをした場合でも、そのまま利用できる。

※掲載している画面は、iPhone、Androidの機種によって仕様が異なる場合があります。

解説/福多利夫(フリーライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース