「タマネギこうじ」は、人気の「塩こうじ」にタマネギの健康効果とおいしさをプラスした、全く新しい万能発酵調味料です。タマネギの刺激成分が、血液サラサラ効果はキープしたまま強烈な旨みに変化します。もうだしの素は不要です!【料理】結城寿美江(料理研究家)【栄養計算】金子奈穂美(管理栄養士)【スタイリング】宮沢ゆか
健康効果もアップ!「タマネギこうじ」の作り方
《下味つけ/漬け床/煮物や炒め物/和え衣/つけだれ/スープなど工夫次第でおいしさ無限大!》
【材料】
タマネギ…中2個(正味300g)
米こうじ(乾燥)…100g
塩…20g
【作り方】
❶タマネギはざく切りにし、フードプロセッサーにかける。
※フードプロセッサーがない場合は、おろし器ですりおろす。
❷米こうじをよくもみほぐし塩と混ぜる。
❸(1)に(2)を加え、さらによく混ぜる。
❺清潔な容器に入れてふたをし、1日1回、ふたを開けてかき混ぜながら常温に3〜5日おく。出来上がりを確認し、再度フードプロセッサーにかけてなめらかにする(米こうじの粒が気にならない場合は、省略可)。
《発酵の目安と保存について》
●最初は白色だが、日が経つにつれ、ピンクがかった灰色か薄茶色に変化する。タマネギの刺激臭が減り、強い旨みと米こうじのほのかな甘みが感じられるようならOK。
●夏場は発酵が早く進むので、こまめに状態を確認する。発酵期間を短縮するか、塩を倍量まで増やすと、より腐敗が防げる。
●冷蔵で保存。1ヵ月を目安に使い切る。冷凍なら3ヵ月ほど日もちする。自然解凍して使う。
「タマネギこうじ」旨味たっぷり美味レシピ
《ハクサイのタマネギこうじキムチ》
即席とは思えない!辛うま味があとを引く
【材料】(2人分)
ハクサイ…150g
塩…小さじ1/4
ニラ…5g
Ⓐタマネギこうじ、コチュジャン…各大さじ1
おろしニンニク、おろしショウガ、ゴマ油…各少々
【作り方】
❶ハクサイを一口大に切ってポリ袋に入れ、塩をもみ込み10分ほどおく。
❷ニラは3cm長さに切る。
❸水気をしぼった(1)と(2)、Ⓐを食べる直前に和え、器に盛る。
《豆苗のタマネギこうじ炒め》
あっという間にできる!サクラエビがこうばしい
【材料】(2人分)
豆苗…1袋
油…小さじ2
Ⓐ刻みニンニク…1/2片分
サクラエビ…小さじ1
タマネギこうじ…小さじ2
【作り方】
❶豆苗は3cm長さに切る。
❷フライパンに油とⒶを熱し、香りが立ったら豆苗を入れる。さっと炒め、タマネギこうじを全体に絡めて、器に盛る。
《タマネギこうじ鶏ハム》
パサつきがちな胸肉に旨みが染み込みしっとり!
【材料】(2人分)
鶏胸肉…1枚(250g)
タマネギこうじ…大さじ1と1/2
砂糖…小さじ1/2
【作り方】
❶鶏胸肉を厚さが均一になるように切り開き、タマネギこうじと砂糖をまぶし、一晩おく。
❷(1)をラップの上に広げてロール状に巻き、ピッタリと包み、円筒状に整える。
❸(2)を炊飯器に入れ、かぶるまで熱湯を注いでふたをし、保温モードで1時間おく。取り出してスライスし、器に盛る。
《タマネギこうじ雲白肉》
肉のやわらかさとほとばしる旨みに感動!
【材料】(2人分)
豚かたまり肉(バラまたは肩ロース)…300g
タマネギこうじ…大さじ2
ネギ(青い部分)…適量
トマト、カイワレ大根(好みで)…適量
Ⓐしょうゆ、砂糖…各小さじ2
刻みネギ…5cm分
おろしニンニク、おろしショウガ…各1/2片分
タマネギこうじ、酢、ゴマ油…各小さじ1
五香粉(あれば)…少々
【作り方】
❶豚肉にタマネギこうじをまぶし、一晩おく。
❷耐熱皿に(1)とネギの青い部分をのせ、蒸し器に入れる。中火で20分ほど蒸したら火を止める。
❸スライスして器に盛って好みで野菜を添え、Ⓐをかけていただく。
《タマネギこうじアクアパッツァ》
魚介のエキスから出た煮汁を吸ったキャベツがまた美味
【材料】(2人分)
タイなどの白身魚(切り身)…2切れ
キャベツ…100g
オリーブオイル…大さじ1
ニンニク…1片(つぶす)
アサリ(下処理済みの物)…150g
ミニトマト…6個
Ⓐタマネギこうじ、水…各大さじ1
酒…50ml
【作り方】
❶魚に塩少々(分量外)を振り、5分ほどおく。キャベツは3cm角に切る。
❷フライパンにオリーブオイルとニンニクを熱し、香りが立ったら、皮が下になるように魚を並べ入れ、3分ほどかけて焼き色をつける。
❸(2)を返してさっと焼いたら、キャベツとアサリ、Ⓐを加え、ふたをして3分ほど蒸し煮にする。
❹(3)にミニトマトを加え、さらに2分ほど蒸し、器に盛る。
《サバのタマネギこうじ竜田揚げ》
青背魚でも臭みなくふっくら!隠し味のカラシがポイント
【材料】(2人分)
サバ(切り身。ブリでも可)…150g
片栗粉、揚げ油…適量
レモン…1/4個
カイワレ大根(好みで)…適量
Ⓐタマネギこうじ…大さじ1
酒、しょうゆ、溶きガラシ…各小さじ1
【作り方】
❶サバは一口大に切り、Ⓐに10分ほど漬け込む。
❷片栗粉をまぶして180度の油でこんがり揚げる。器に盛って好みでカイワレ大根を添え、レモンをしぼっていただく。
《シラスのタマネギこうじペペロンチーノ》
アオサも入って磯の風味を満喫!
【材料】(2人分)
シラス…50g
アオサ(乾)…5g
オリーブオイル…大さじ3
刻みニンニク…1片分
唐辛子(輪切り)…適量
ネギ(斜め薄切り)…1/2本分
スパゲッティ(乾)…160g
タマネギこうじ…大さじ1
【作り方】
❶アオサは水で戻してしぼる。
❷鍋にオリーブオイルとニンニク、唐辛子を熱し、香りが立ったらネギを加えて炒める。
❸スパゲッティは袋の表示どおりにゆでる。
❹(2)にシラスの半量と(1)、(3)、(3)のゆで汁をおたま1杯ほど加えて和え、最後にタマネギこうじを入れ、味を調える。
❺器に盛り、残りのシラスを上にのせる。
《タマネギこうじ入りカキのリゾット》
海のミルクで滋養たっぷりおなかも大満足
【材料】(2人分)
カキ…150g
タマネギ…100g
ホウレンソウ(サラダ用)…20g
水…600ml
酒…50ml
オリーブオイル…大さじ1
米…1合(150g)
オイスターソース…小さじ1
タマネギこうじ…大さじ2
ユズの皮…適宜
【作り方】
❶タマネギはみじん切りにする。ホウレンソウは3cm長さに切る。
❷鍋に水と酒を入れて火にかけ、沸騰したらカキを加え、プックリふくれたら取り出す。
❸鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギをしんなりするまで炒め、米を加えてさらに30秒ほど炒める。
❹(2)の煮汁をひたひたまで注ぎ、オイスターソースを加えて煮る。途中で煮汁を継ぎ足し、ひたひたを保ちつつ、17分ほど煮る。
❺カキとホウレンソウを加え1分ほど煮て、タマネギこうじで味を調え、器に盛る。刻んだユズの皮を散らす。
《手羽先とレンコンのタマネギこうじスープ》
シンプルな味つけでもここまでコク深い
【材料】(2人分)
鶏手羽先…4本
レンコン…100g
ショウガ(薄切り)…4枚
水…500ml
酒、タマネギこうじ…各大さじ2
セリ…10g(4cm長さに切る)
スダチ…1個
【作り方】
❶鶏手羽先は、骨からエキスが出やすいように切り込みを入れる。レンコンは1cm厚さに切る。
❷鍋に(1)とショウガ、水、酒を入れて火にかける。沸騰したらアクを取り、タマネギこうじを大さじ1加え、弱火で20分煮込む。
❸残りのタマネギこうじを加え、器に盛り、セリを添え、半分に切ったスダチをしぼっていただく。
《タマネギこうじ入りミネストローネ》
トマトのだしも加わったダブルの旨みに驚く
【材料】(2人分)
タマネギ…100g
ベーコン(ブロック)…40g
シイタケ…2枚
ジャガイモ…50g
厚揚げ…80g
オクラ…2本
オリーブオイル…小さじ2
トマト缶(カット)…150g
水…400ml
タマネギこうじ…大さじ1
【作り方】
❶タマネギ、ベーコン、シイタケ、ジャガイモ、厚揚げは1cm角に切る。オクラは5mm幅に切る。
❷鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギとベーコンを入れ、弱火で5分ほど炒めたら、シイタケとジャガイモを加えてさらに炒める。
❸(2)にトマトを加えてさっと炒め、水を注いで5分煮たら、厚揚げとオクラを加えてひと煮し、タマネギこうじを加える。
❹器に盛り、好みでタマネギこうじを少量添えていただく。