【iPhone&Android】スマホの画面右上の「ステータスバー」の役割とアイコンの意味

ガジェット

スマホ画面の上部、アイコンなどが表示される部分が「ステータスバー」だ。ここには、データ通信やWi-Fiの電波状況や電池残量の状況がわかるアイコンが表示される。Androidの場合は、不在着信や新着メールなどがあった場合にも、「通知」アイコンが表示される。

<疑問と悩み>
「ステータスバー」にアイコンが並んでいるけど、これは何?

⇒⇒通信やバッテリーの状態、音の設定などを表している

スマホ画面の上部、アイコンなどが表示される部分を「ステータスバー」という。ステータスバーには、データ通信やWi-Fiの電波状況や電池残量の状況がわかるアイコンが表示される。

また、Androidの場合は、不在着信や新着メールなどがあった場合にも、「通知」アイコンが表示される。よく表示されるアイコンの意味を覚えておけば、使わない機能がオンになっていたり、未確認の通知があったりしたときに素早くわかる。なお、Androidの通知アイコンは、通知を確認したら自動で消える。

●小さく見逃しがちだが、表示内容は重要

iPhoneの画面

Androidの画面

※本特集に掲載しているiPhoneの画面写真は、基本的にはiPhone XSのもの、Androidの画面写真は、基本的にはXperia XZ3のものです。

解説/村元正剛(ITライター)

ガジェットAndroidiPhoneスマホ知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース