スマホ画面の上部、アイコンなどが表示される部分が「ステータスバー」だ。ここには、データ通信やWi-Fiの電波状況や電池残量の状況がわかるアイコンが表示される。Androidの場合は、不在着信や新着メールなどがあった場合にも、「通知」アイコンが表示される。

<疑問と悩み>
「ステータスバー」にアイコンが並んでいるけど、これは何?

⇒⇒通信やバッテリーの状態、音の設定などを表している

スマホ画面の上部、アイコンなどが表示される部分を「ステータスバー」という。ステータスバーには、データ通信やWi-Fiの電波状況や電池残量の状況がわかるアイコンが表示される。

また、Androidの場合は、不在着信や新着メールなどがあった場合にも、「通知」アイコンが表示される。よく表示されるアイコンの意味を覚えておけば、使わない機能がオンになっていたり、未確認の通知があったりしたときに素早くわかる。なお、Androidの通知アイコンは、通知を確認したら自動で消える。

●小さく見逃しがちだが、表示内容は重要

画像: iPhoneの画面

iPhoneの画面

画像: Androidの画面

Androidの画面

※本特集に掲載しているiPhoneの画面写真は、基本的にはiPhone XSのもの、Androidの画面写真は、基本的にはXperia XZ3のものです。

解説/村元正剛(ITライター)

This article is a sponsored article by
''.