【PC買い替えの疑問】Windows11といった「後継OS」のリリース予定は?

Windows

今後、Windows10の後継OSがリリースされることはない。なぜなら10は、無料の自動アップデートにより最新バーションに更新される仕組みなのだ。いつでも最新の状態でOSを利用することが可能で、追加された機能には、『スマホ同期』『画面スケッチ』『クラウドクリップボード』などがある。

あなたの疑問にズバリお答え!
Windowsの新OSの予定は?

読者から質問

Windows10が出てから、かなりの年月がたちましたが、次のOSの予定はないのでしょうか? 新しいパソコンを購入するので、気になるのですが……。 (J.Iさん 福岡県 75歳)

専門家の回答

編集部:
これは、ガジェットライターの篠原義夫さんに聞きます。

専門家の回答:
「ズバリ結論をいうと、今後、Windows10の後継OSがリリースされることはありません。10は、無料の自動アップデートにより最新バーションに更新されていく仕組みのため、いつでも最新の状態でOSを利用できるようになっています。

10のリリースは、今から約4年前の2015年ですが、それから数々の機能拡張が実施されました。
例えば、Androidスマホとの連係が可能な『スマホ同期』をはじめ、キャプチャー画面に手書きメモを書き込める『画面スケッチ』、クリップボードの内容を共有できる『クラウドクリップボード』などの便利な追加機能が、無料で利用可能になっています。

以前は、パソコンを買ってすぐに後継OSが発表され、泣く泣くアップグレード代を支払う羽目になったという人も少なくありませんでした。
しかし、10ではこうした憂き目に遭うことはありませんから、J.Iさんも安心してパソコンを購入してくださいね!」

編集部:
新しいOSはもう出ないんですね。ありがとうございました!

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース