災害時にお世話になる非常食。最近は種類が豊富になっただけでなく、味の面でも格段においしくなっている。特に注目したいのはハラール認証も取得している非常食だ。
ここまで進んでる!防災アイテム最前線
今回は「アルファフーズ・筑前煮/鶏と野菜のトマト煮」
数々の被災体験を教訓に、防災用アイテムや防災システムは日々進化を遂げている。この連載では、防災関連の最新事情をクローズアップする。
非常食・防災食がおいしくなり、さらにはハラール対応商品も登場!
災害が起きて、食料の供給が滞ったり、避難所生活になったりすると、お世話になるのが非常食です。
ただ、一昔前の非常食は、必要な栄養素は摂れるものの、種類が少ないし、味のほうも、褒められたものではありませんでした。
そんな非常食が、最近は大きく変わってきています。いろいろな企業が参入し、種類が豊富になっただけでなく、味の面でも格段に進歩し、おいしくなっているのです。
これは、すごくいい傾向だと思います。さまざまな不安を抱える災害時ほど、おいしい物を食べてホッとしたいですからね。
今回紹介するアルファフーズの「筑前煮」と「鶏と野菜のトマト煮」は、特に注目したい商品です。
というのも、単なる非常食ではなく、「ハラール食」対応の非常食なのです。
ハラール食とは、イスラム教徒の方々が口にすることができない食材(豚肉、アルコールなど)を一切使用していないメニューのこと。こちらの1商品は、しっかりハラール認証も取得しているので、イスラム教徒の方にも安心してすすめられます。
アルファフーズ 筑前煮
アルファフーズ 鶏と野菜のトマト煮
現在、日本にも多くのイスラム教徒の方が暮らしていますし、来年の東京五輪にかけて、イスラム圏からの来訪者が増えるのも確実。日本が、そういった方々に配慮できる社会になりつつあるんですね。
もちろん、大人も子供も食べられますし、私も実際に食べてみましたが、とてもおいしかったですよ。賞味期限5年と、超長期保存もできるので、一般家庭の非常食としてもピッタリです。
※価格は記事作成時のものです。
防災生活の心得
夏は急な大雨や、さらには雷に注意!
積乱雲が発生しやすい夏場は、急な大雨や雷に注意が必要です。特に雷は、人の命を奪うおそれもあるので、軽く考えてはいけません。
雷は、高いところや開けた場所に落ちやすく、グラウンドやゴルフ場にいると、「直撃雷」を受ける危険があります。
また、木の下やビルの軒先などにいると、高いところに落ちた雷が飛び移る「側撃雷」を受けることがあるので、絶対に避けましょう。
もし、急な雷雨に襲われてしまったら、すぐに鉄筋コンクリートの建物の中や、車などの乗り物の中に逃げ込んでください。
近くに安全な建物や乗り物がない場合は、木や電柱などの高い物から4メートル以上離れ、できるだけ低い姿勢になり、雷がやむのを待ちます。
また、海やプールで雷鳴が聞こえたら、すぐに出ましょう。
【監修】国崎信江(危機管理アドバイザー)
危機管理教育研究所代表。女性・母親として、生活者の視点で防災・防犯・事故防止対策を提唱。テレビ出演・講演など、精力的な活動を行っている。
■取材・文/生島保