VHSやLD(レーザーディスク)、DVDをBDレコーダーのHDDにダビングできる?

家電・AV

VHS、LD、DVD(アナログ放送かホームビデオ撮影の動画)の映像・音声をBDレコーダーのHDDにダビングすることは、基本的には可能。再生機器の現行モデルは、アナログ入力端子非搭載機も多いので注意したい。また、市販ソフトのダビングは個人的に視聴するだけなら私的利用の範囲内として認められる可能性もあるが、販売やインターネットへのアップロードは著作権法違反で犯罪だ。

あなたの疑問にズバリお答え!
VHSやLDはレコーダーにダビング可能?

読者から質問

自宅にあるVHSやLD(レーザーディスク)やDVDなどをBDレコーダーのHDDにダビングすることはできませんか? (B.Sさん 兵庫県 60歳)

専門家の回答

編集部:
これは、BDレコーダーに詳しいAVライターの鳥居一豊さんに聞きましょう。

専門家:
「VHS、LD、DVD(アナログ放送かホームビデオ撮影の動画)の映像・音声をBDレコーダーのHDDにダビングすることは、基本的には可能です。ただし、接続はアナログ入力となりますので、LDやDVDのデジタル音声はダビングされず、アナログ変換されたステレオ音声出力のみがダビングできます。

もちろん、このためには、再生機器としてVHSデッキやLD/DVDの各プレーヤーが必要になります。ダビングをするBDレコーダーもアナログ入力端子を備えている必要がありますが、現行モデルではアナログ入力端子非搭載機も多いので、注意が必要です。

もう一つ注意したいのが、市販ソフトのダビングは、してはいけないという点です。個人的に視聴するだけなら私的利用の範囲内として認められる可能性もありますが、当然ながら販売やインターネットへのアップロードは著作権法違反であり、犯罪です。

VHSビデオやDVDレコーダーで録画したアナログ放送のテレビ番組なども、ダビングは可能ですが、販売やインターネットへのアップロードは違法です」

編集部:
市販ソフトにはコピーガードがかけられていることがほとんどですよね?

専門家:
「そうですね。不正なコピーを防ぐため、市販のVHSソフトにはコピーガードが施されているものもあります。これをVHSデッキでダビングしようとすると映像の乱れなどが発生します。

また、DVDソフトには、より強力なコピーガードが施されており、アナログ入力でもBDレコーダーにダビングすることはできません。コピーガードを解除するアプリもありますが、解除すること自体が著作権法違反となるので、使用は厳禁です。

自分で撮った映像などを記録したDVDのダビングは可能かつ合法ですが、現在の多くのBDレコーダーは、DVDディスクから直接高速ダビングを行う機能を持たないので、アナログ接続によるダビングしか方法はありません。

ただ、DVDは現在でも再生できる機器が数多くあるので、特にBD化する必要はないでしょう。大容量のBDにまとめて1枚に保存するなどの用途はありますが、ダビングの手間を考えると、現実的ではありません。ダビングのための手間やコストなどを考えて検討するといいでしょう」

編集部:
ありがとうございます!

イラスト/はやし・ひろ

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース