【順番が大事】店頭でオーディオ機器を試聴する時の作法

家電・AV

まずは、システムの要であるスピーカーを聴き比べよう。よく聴く手持ちのCDを持参するといい。好みのスピーカーが決まったら、次はそれを鳴らすためのアンプの比較試聴だ。最後にプレーヤー。スタッフに音の好みや部屋の環境、デザイン的な希望などをしっかりと伝えるといい。

店頭でオーディオ機器を試聴させてもらうときは、この方法でチェックしよう!

選択肢を広げすぎないのがコツ

試聴には、よく聴く手持ちのCDを持っていくこと。そして、雑誌などで予備知識を得たうえで、まずはシステムの要であるスピーカーを聴き比べる。

この際、選択肢を広げすぎず、三つから四つ程度に候補を絞っておくのがコツだ。好みのスピーカーが決まったら、次はそれを鳴らすためのアンプの比較試聴に移る。

アンプが決まったら、次はプレーヤーだ。いずれにしても、スタッフに音の好みや部屋の環境、デザイン的な希望などをしっかりと伝えよう。

音の流れとは逆の順番で比較試聴を進めていこう

まずはアンプとプレーヤーを固定してスピーカーを試聴。次にスピーカーとプレーヤーを固定してアンプ、最後にスピーカーとアンプを固定してプレーヤー、という順番で進める。

解説/林正儀(AV評論家)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース