同じスマホでも、iPhoneに比べてわかりにくいといわれるAndroid。ここで、端末の超基本的な扱い方から最新モデルの選び方まで、ビギナー向けにわかりやすく解説していきます。基本操作編「スマホのオン/オフの仕方」です。
疑問と悩み 基本操作編
Androidスマホの電源のオン/オフの仕方がわからない
Androidスマホを操作するうえで、まず、しっかり押さえておきたいのが、電源のオン/オフだ。
購入した直後はもちろん、電池切れ後の復帰や、映画館を利用する際、大事な会議のときなど、電源を切りたい場面は意外に多い。
とはいっても、電源のオン/オフの操作自体は電源ボタンを長押しするだけと、とても簡単だ。しかし、端末によって電源ボタンの位置が違うし、クリック感や長押しに必要な時間なども微妙に異なる。
最新のAndroidスマホは、物理的な操作ボタンは減少傾向にあるが、各種の端子類や音量調節ボタンなどと合わせて、電源ボタンの位置も確認しておこう。そのうえで長押し操作もしっかりマスターしておきたい。
Android端末の各部の名称を覚えておこう(ソニー・Xperia8の例)
❶イヤホンジャック
❷メインカメラ
❸受話口/スピーカー
❹近接/明るさセンサー
❺サブカメラ
❻NFC/おサイフケータイ
❼microSD/SIM挿入口
❽音量ボタン
❾電源ボタン/指紋センサー
❿スピーカー
⓫USB Type-C端子
⓬送話口/マイク
電源をオフにする場合は電源ボタンを長押し、スリープは短く押す
■電源を切る
電源を切る場合は、電源ボタンを長押しする。機種によっては、再起動のメニューもこの方法で呼び出すことができる。
■スリープ(一時休止)のオン/オフ
電源ボタンを軽く押して離すと、スリープモードに入る。再度軽く押して離すと、解除できる。
◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)