【Androidのパケ代】使い過ぎを防ぐためのベストな方法とは?

Android

「データの警告と制限」の設定方法。データ通信量の測定周期は1ヵ月単位で、開始日は自由に指定可能なので、キャリアの支払いの締め日にも問題なく対応できるはずだ。ついつい使い過ぎてしまうタイプの人におすすめの方法と言える。

疑問と悩み 応用編
パケット代が心配なので、使いすぎないようにしたい

データ通信量の使いすぎが気になる場合は、「設定」にある「データの警告と制限」を利用するのがベストだ。利用できる機能は2種類で、「データの警告」では指定した警告メッセージを表示し、「データの制限」ではデータ通信を遮断してくれる。

データ通信量の測定周期は1ヵ月単位で、開始日は自由に指定可能なので、キャリアの支払いの締め日にも問題なく対応できるはずだ。

「データの警告と制限」の設定方法

「設定」の「ネットワークとインターネット」→「データ使用」→「データの警告と制限」をタップ

「データの警告と上限」の各項目を設定。さらに、「アプリのデータ使用量のサイクル」で締め日を指定しよう。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース