端末にOSアップデートが配信されたときは、できるだけ早めにインストールするようにしよう。OSのバーションを最新に保って脆弱性がない状態を保つことが第一なのだ。ここでは、Android端末のセキュリティ対策を紹介する。

疑問と悩み 応用編
ウイルスが心配だがまず何を対策したらいいのかわからない

Androidスマホでは、ウイルスによる被害がよく聞かれるが、基本的な対策を講じることで感染リスクを減らすことが可能だ。

まずは、OSのバーションを最新に保って脆弱性がない状態を保つことが第一

次に、「Google Play」以外で配布している怪しいアプリはインストールしないようにすること。

こうした基本ルールを守りつつ、セキュリティアプリも併用すれば、なお効果がある。

画像1: 【Android端末のセキュリティ】信頼できるウイルス対策アプリを!OSは最新バージョンに

Androidのセキュリティ対策

画像2: 【Android端末のセキュリティ】信頼できるウイルス対策アプリを!OSは最新バージョンに

端末にOSアップデートが配信されたときは、できるだけ早めにインストールするようにしよう。

画像3: 【Android端末のセキュリティ】信頼できるウイルス対策アプリを!OSは最新バージョンに

セキュリティアプリは多数あるが、身元のはっきりした大手メーカー製のほうがやはり信頼性は高い。

◆解説/篠原義夫(ガジェットライター)

This article is a sponsored article by
''.