【動画再生が遅い時】Wi-Fiに原因があるか調べる方法は?

暮らし・生活・ペット

まず、Googleで「スピードテスト」と検索すると回線速度測定ページが開く。これを利用すると便利だ。本当にインターネット回線が遅いのか、Wi-Fi部分だけが遅いのかを判断するために、有線LANを装備したパソコンを使ってWi-Fiを介さない速度を測ることが大切だ。

Wi–Fiのトラブル解消 Q&A
ネット自体の速度が遅いせいか動画が滑らかに再生されない

まず、本当にインターネット回線が遅いのか、Wi-Fi部分だけが遅いのかを判断するために、有線LANを装備したパソコンを使ってWi-Fiを介さない速度を測ってみよう。

Googleで「スピードテスト」と検索すると、回線速度測定ページが開くので、これを利用すればいい。

有線LANの速度に問題がない場合は、Wi-Fiのほうが遅いことになるので、スマホの性能に合わせて、最新規格のWi-Fiルーターを導入する必要があるだろう。

有線LANで測定した回線速度が遅い場合は、光回線が原因の可能性が高い。

目安は50Mbps程度。30Mbps以下なら遅いといえる。

フレッツ光の場合、PPPoEという古い通信規格にしか対応してないプロバイダーだと、速度が遅い。

プロバイダーがIPoEという新しい通信規格に対応しているかどうか確認しよう。

ネットの速度を測定してみよう

「インターネット速度テスト」で速度測定が可能。100Mbps程度あれば、かなり快適

IPoE対応のプロバイダーを使おう

◆解説/福多利夫(フリーライター)

暮らし・生活・ペット知識
シェアする
特選街web編集部

1979年に創刊された老舗商品情報誌「特選街」(マキノ出版)を起源とし、のちにウェブマガジン「特選街web」として生活に役立つ商品情報を発信。2023年6月よりブティック社が運営を引き継ぎ、同年7月に新編集部でリスタート。

特選街web編集部をフォローする
特選街web

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース