【ニンテンドースイッチ】外出自粛中におすすめソフトを厳選!コロナ巣ごもりは「あつ森」やホラーゲームをやり込むチャンス

暮らし・生活・ペット

新型コロナウイルスの感染防止のため、長い自宅待機を余儀なくされた方も多いはず。そんななか注目を集めているのが「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」です。子供から大人まで楽しめるソフトが揃っているので家族で楽しめるのもスイッチの魅力。この記事では、しっかりとおうち時間がとれる今だからこそプレイしたいおすすめソフトを、王道から隠れた名作まで幅広くご紹介しています。

巣ごもり需要で「ニンテンドースイッチ」が大人気!

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、長い自宅待機を余儀なくされるなか、あなたは余暇をどのように過ごしていますか?外出自粛により家にいる時間が長くなっている今、話題になっているのが「巣ごもり」いう言葉。自宅待機による消費活動を「巣ごもり消費」「巣ごもり需要」などと言われています。中でもNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)や、Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチライト)は、この巣ごもり需要により生産が間に合わないほど、売れに売れているそう。

ニンテンドースイッチのおすすめソフトを厳選!

この記事では、ニンテンドースイッチのおすすめソフトを、王道から隠れた名作まで幅広くご紹介していきます。数あるソフトの中でも、外出自粛によるストレスを緩和してくれそうな、独自の世界観にどっぷり没入できる作品を集めてみました。

また、どのソフトも店舗に赴いて購入する必要がなく、自宅でダウンロードしてすぐに楽しめるものになっているので、感染対策もバッチリです。長引く自宅待機期間、ゲームを活用してうまく気分をリフレッシュしながら、おうち時間を楽しいものにしてくださいね。

まずは、子供から大人まで楽しめる「王道ゲーム」からご紹介していきます。

面白さお墨付き「王道ゲーム」はコレ!

あつまれどうぶつの森

ec.nintendo.com

先月(2020年3月20日)に発売したばかりの「あつまれどうぶつの森」(通称:「あつ森」)は、リリース直後の10日間で260万本を販売した大人気ソフト。従来の「どうぶつの森」シリーズと異なるのは、舞台が「無人島」であり、ゲームを進めるにつれて、島を自分好みに開発することが可能である点です。

島の中に駅を作ってしまった人もいました。工夫次第でなんでも作れるんですね。

twitter.com

区画整備や、インフラ整備などを行えば、元々の島の地形に関係なく、かなり自由度高く島をカスタマイズすることが可能です。しかし、さまざまなどうぶつたちとコミュニケーションをしたり、移り変わる季節の中で、釣りや虫取りなどの採集をしたりするといった基本的な遊び方は従来と変わらず楽しむことができます。

島の開発をすすめて、「島クリエイター」になれれば、こんなに世界を作り込むことができます

twitter.com

また、博物館やファッションアイテムなども、従来のものよりさらに美しく凝ったものにバージョンアップしており、見応え抜群です。私はよく「マイデザイン」機能を使って好きな漫画のキャラクターの服をアバターに着せて楽しんでいます。島を開発して楽しんでもよし、のんびりスローライフを送ってもよし、どんな楽しみ方をするかは、あなた次第です。

人気漫画「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶちゃんのコスプレをしている宮本のアバター。

「気になるけど、買うか迷っている」という方は、いろんな有名ゲーム実況者や芸人さんたちが「あつ森」をプレイしている実況動画を観てみるのもおすすめ。個人的には、人気芸人「すゑひろがりず」さんの実況動画、「集え!!けもの共の藪」がおすすめです。あなたもプレイしてみたくなること間違いなし。

【すゑひろがりず】あつまれどうぶつの森を狂言風ゲーム実況してみた!【あつ森】#1

www.youtube.com

任天堂
あつまれ どうぶつの森 -Switch
HAC-P-ACBAA
▼無人島ではじまる、新生活。▼現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす「どうぶつの森」シリーズ。▼釣りやムシとり、ガーデニングなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な趣味を、1年を通してお楽しみいただけます。(Amazon)
任天堂
あつまれ どうぶつの森 オンラインコード版
▼無人島ではじまる、新生活。▼現実と同じ時間が流れる世界で、自由気ままな毎日を過ごす「どうぶつの森」シリーズ。▼釣りやムシとり、ガーデニングなどアウトドアな遊びから、お部屋づくり・ファッションまで様々な趣味を、1年を通してお楽しみいただけます。(Amazon)

美しいビジュアルを楽しみたい人に

GRIS – Devolver Digital

ec.nintendo.com

幻想的な美しいビジュアルが一時期Twitter上でも話題になった「GRIS」は、辛い経験から自分自身の世界に閉じこもった一人の少女の物語をひもとくアクションアドベンチャーゲーム。

アクションゲームとはいっても、戦闘要素はほとんどなく、失敗すると主人公が死んだりする「ゲームオーバー」もないため、ゲームが苦手な人でも穏やかな気持ちでプレイできます。また、通常クリアまでの想定プレイ時間は2時間ほどで、ぎゅっと凝縮されたストーリーのゲームをサクッと楽しみたい時におすすめ。

GRIS – Launch Trailer

www.youtube.com

スペインのアーティストConrad Roset氏の描く、美しい絵本のような世界観と壮大な演出に胸を打たれるプレーヤーが多数続出。特に、現代アートやミニシアター系映画が好きな人はプレイ必至です。

スリル満点のホラーゲーム

返校 -Detention-

www.youtube.com

「返校」は1960年代の白色テロ下の台湾を舞台にしており、東アジア、主に台湾の文化と宗教観、風習などを取り込んだホラーアドベンチャーゲーム。
プレイヤーは冥府の存在が跋扈する朽ちた学校の中を歩き回り、この恐るべき場所に隠された真実を探し出すことになります。ゲームを進めることで、体制と衝突する時代の台湾史を奇妙な形で追体験できます。

返校 Detention トレイラー

www.youtube.com

オリジナル音楽とサウンド、写実的なアートが融合し、息が詰まりそうな雰囲気を作り出しています。独特の緊張感とスリルを味わってみてくださいね。

Nintendo Switch
返校 -Detention- オンラインコード版
▼紙飛行機が私の夢を運んでくれて… 次に目覚めたら知らない国にいて… 見知らぬ町で新しい人生を始められたら… そうだったらいいのに。▼返校 –Detention- は東アジア、主に台湾の文化と宗教観、風習などを取り込んだホラーアドベンチャーゲーム。(Amazon)

アクション重視

ホロウナイト

ec.nintendo.com

インディーゲームの中で特に人気が根強い「ホロウナイト」は、可愛らしいキャラクターや幻想的な雰囲気とは裏腹に、難度が高くやりごたえ抜群のアクションゲーム。

プレイヤーは、主人公である一匹の小さなムシを操り、滅びゆくムシ達の王国“ハロウネスト”の、曲がりくねった洞穴、古代都市、危険な荒れ地などが絡まり合うようにして構成される広大な世界を冒険します。汚染された生物たちと戦ったり、ちょっと変わったムシたちと交流したりしながら、王国の中枢に秘められた太古の秘密を解き明かしていきます。

Hollow Knight – Release Trailer

www.youtube.com

難度の高いアクションが売りのこちらのゲームですが、そのなかでもラスボス戦は、ゲームの得意な人も「やりごたえがあった」「倒したときの達成感がすごい」とコメントするほどの難易度。せっかくの長期間の自宅待機、難易度の高いゲームをやり込みたい人におすすめ。

Nintendo Switch
Hollow Knight (ホロウナイト)
(【永久封入特典】オリジナル説明書・ホロウネストの折り畳み地図 同梱)
HAC-P-AKLHA
▼滅びゆくムシ達の王国の物語…▼キュートで壮大な『Hollow Knight』の世界にようこそ!▼『Hollow Knight(ホロウナイト)』は2Dスタイルのアクションアドベンチャーゲーム。(Amazon)
Nintendo Switch
Hollow Knight (ホロウナイト) オンラインコード版
▼滅びゆくムシ達の王国の物語…▼キュートで壮大な『Hollow Knight』の世界にようこそ!▼『Hollow Knight(ホロウナイト)』は2Dスタイルのアクションアドベンチャーゲーム。(Amazon)

まとめ

いかがでしたか?ニンテンドースイッチには、他にも「スプラトゥーン」や「ポケモン」「ドラクエ」など人気ソフトが多数あります。今回は「人気ソフトはもうすでにやり込んだ!」という方にも新しいゲームを知ってもらえるよう、少しマイナー寄りのゲームをご紹介させていただきましたが、もちろん未プレイの人気作に挑戦するのもおすすめです。自分にあったゲームを見つけて、楽しいおうち時間を過ごしてくださいね。

PR

大切な愛車を守る“最後の砦”!データシステム『カースティールブロッカー』で乗り逃げを阻止する!【盗難防止】[PR]
ひと昔前と比べれば減少傾向にはあるものの、依然として自動車盗難が各地で発生している。ここ数年の盗難被害台数は、1年間で5000台以上! なかでも、プリウス、ランクル、レクサスLX、アルファードなどのトヨタ車に盗難事例が集中している。大切な愛...

PRニュース