エアコンが当たり前の日常ですが、チョツト前まで、夏、外に出る時は扇子持参が当たり前でした。落語家は扇子のこと「かぜ」と呼ぶくらいで、手軽に「風」を起こせます。ところが昨今は、女の子が鞄から「ハンディファン(ポータブル扇風機)」を出して涼んでいます。この夏、ハンディファンに力を入れているメーカーはいろいろありますが、なかでもシロカは「変幻」技を駆使してます。
ここでは、1台5役の「シロカのひえひえファン(SF-H271)」をご紹介します。
シロカのポータブル扇風機は1台5役
どんなことができるか?
携帯機器というのは、いろいろな使い方ができます。その分、パワーがなかったりしますが、サポート役にはもってこい。ポータブル扇風機で「5役」とシロカはいいますが、一体どんなことができるのでしょう?
ひえひえファン
SF-H271
1つ目は、もちろん外出先に持っていって使えること。
2つ目は、台に差し込み、卓上扇風機として使えること。
まぁ、この2つは当たり前ですね。
3つ目は、「首かけファン」。時代は、レス時代。キャッシュレスで財布もミニ財布化。時計はスマホでと、鍵もスマホ対応に切り替える人が多いとか。となると、鞄レスという場合も多くなるかも知れません。そんな時に便利ですね。スタイルをどうこう言う人がいますが、夏マスクよりはいいでしょうね。
4つ目は、取手に引っ掛けられるベビーカー用のファンです。ベビーカーは本当に大変です。暑い。夏場のベビーカーを見ると赤ちゃんが汗まみれで寝てたりします。で、喉が乾いて、大泣き。可哀想ですよね…。親の気持ちとしては、うちわで風を送ってやりたいのですが、フードがあるので、それも無理。
そして、5つ目が「冷風機」です。
5つ目の機能「冷風機」に注目
気化熱を使って少し涼しい。気持ちいい。
冷風機の原理は簡単。ミニ水槽に溜めてある水を毛細管現象で吸い上げ、それに風を送るのです。気化熱で空気が冷えます。温度差は少しですが、これがなかなかに気持ちがイイ。
卓上で風を受けるのが今までのなら、これは原始的なエアコンと同じです。エアコンに頑張ってもらう前に、ちょっとうれしい役割です。
基本性能はどうか?
しっかり作り込まれて品質的に安心
充電池が本体内蔵として、一番気になるのは、充電時間と使用時間。
充電は、7時間。そして、強で2.5時間、中で5時間、弱で7時間使えます。
充電はUSB-B。本体の横側に付いています。また、台にもUBSがつけられており、台に置けば充電できる様になっていますし、充電しながら使うこともできます。
次に気になるのは音と風の強さでしょうか?
音はそれなりにします。モーター音、風切り音、双方ともそれなりです。ただ、弱でもかなり強い。手をいっぱいに伸ばしたところからでもそれなりの風を感じます。余程のことがない限り、弱でいいかと思います。
ファンのボディ=持ち手となる柄の部分には梨地の表面加工がしてあり、滑りにくくなっています。本体の重さは170g。iPhone11の重さが150gですから、それより30g重い。軽くて有名なiPadは、うWiFiモデルでも200gですから、それよりも軽い感じです。
また、首は上下方向だけですが、180°回すことができます。置いて使う時角度調整ができます、
シロカは、廉価な製品もしっかり作り込みますので、品質的には安心して、お勧めできます。
冷風扇にもなるハンディファン
シロカのひえひえファン「SF-H271」
電源(定格入力): DC 5V USB電源(5V 500mA)▼内蔵電池:リチウムイオン電池▼充電時間(約): 5 時間▼使用時間(約): (満充電時) 強:2.5 時間、中:5 時間、弱:7 時間▼消費電力(約): 2.5 W▼質量(約): 本体:180g/冷風機能付き充電台:340g▼付属品: USBケーブル(ケーブル長:1m)、冷風機能付き充電台、首かけストラップ、取扱説明書(保証書)
使用上注意すべき点は?
先程の音以外に、注意すべき点がこの「SF-H721」にはあります。それは水槽の水です。夏場の水ですから、いかに水道水を使うとしても傷み易い。使い終わったら、または一日の終わりには、残り水があった場合は捨ててください。そして用器は時々洗ってやってください。水を吸い上げるフェルト状のモノが付いている網部分は、日光消毒してやってください。いずれの場合も、完全に乾かすことがポイントです。
まとめ
今回、シロカは、1台3役をSH-H231、1台4役をSF-H251、1台5役をSF-H271としてラインナップしています。今回、紹介したのは、1台5役のSF-H271ですが、ベースはH231。基本性能は同じです。
ハンディファン
SF-H251
どこまで欲しいかは人それぞれですが、かなり入れ込んだ作りになっているシロカのハンディファン。お勧めです。
◆多賀一晃(生活家電.com主宰)
企画とユーザーをつなぐ商品企画コンサルティング ポップ-アップ・プランニング・オフィス代表。また米・食味鑑定士の資格を所有。オーディオ・ビデオ関連の開発経験があり、理論的だけでなく、官能評価も得意。趣味は、東京歴史散歩とラーメンの食べ歩き。